FANDOM

VERMILLION RECORDS(バーミリオン・レコーズ)とは、ビーイング及び同子会社の音楽マネージメント事務所VERMILLION(元B・U・M)のレコードレーベルである。また、株式会社バーミリオンレコードは、かつて同事業を行っていた企業である。現在はBeingのレーベルのひとつ。

所属アーティストB'zと、メンバーの松本孝弘稲葉浩志のソロだけのプライベートレーベルである。「VERMILLION」は、日本独自の風格のある朱色を意味する「VERMILION」(松本案)と、100万を意味する「MILLION」(稲葉案)を合わせた造語である。

沿革 編集

  • 1992年8月31日 - ビーイングとBMGビクター(当時)の共同出資によって、株式会社BMG ROOMS設立。
  • 1995年9月1日 - ビーイング100%出資に伴って、株式会社ルームスレコーズと社名変更。その際、本社も渋谷から六本木に移転。
  • 1996年9月1日 - 販売元を、BMGビクターからJ-DISC(現J-DISC Being)へ変更。
  • 2002年 - 株式会社ルームスレコーズが株式会社バーミリオンレコードへ社名変更。B'zのプライベートレーベル化に伴い、B'zを除く全ての所属アーティストが移籍する。
  • 2007年 - 親会社ビーイングが当社とB-Gram RECORDSZAIN RECORDSと企画販売のJ-DISC Beingを事実上吸収合併する。ただし、法人自体は現存する。

所属アーティスト編集

サウンドトラック 編集

ドラマ

映画

BMGルームス・Rooms RECORDS時代の所属歌手/グループ 編集

B'zのレーベル経緯 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki