FANDOM

pertorika
基本情報
出身地 日本の旗 日本
ジャンル ポップスロックネオアコジャズ
活動期間 2008年 -
レーベル pure:infinity
共同作業者 亀田誠治
古井弘人
公式サイト pertorika
メンバー
三井拓郎 (ヴォーカルアコースティックギター)
IZUMI (キーボードコーラス)
NAO (ベースコーラス)
オショウチータ (ドラムコーラス)

pertorika(ペルトリカ)は、2008年に結成され、2009年より現在の編成で活動スタートした日本ポップスバンド

PERTORIKA

現メンバー 編集

概要 編集

2008年3月、三井・izumi・オショウチータにてpertorikaを結成。
2009年11月、なおが加入し、現在の編成にて活動開始。
2011年3月、下北沢のカフェライブハウスmona records(店長 行達也)主催のオーディションにて準グランプリを獲得。
その特典として、2011年8月にウルトラ・ヴァイヴより1st mini album『esoraoto』を全国リリース。同アルバムは、mona records2011年年間売上にて8位にランクインする。
2011年12月、rockin'on主催のオーディション『RO69JACK 11/12』にて入賞。
2012年11月、全国リリースされたrockin'onコンピレーション・アルバム『JACKMAN RECORDS COMPILATION ALBUM vol.6『RO69JACK 11/12』』に、『RO69JACK 11/12』受賞曲『rust』が収録される。
2012年11月、sleepy.abの『新譜録音経過報告行脚』ツアー初日・新宿ロフト公演のオープニングアクトに抜擢される。
2012年12月、元東京事変ベーシストであり音楽プロデューサー亀田誠治氏に楽曲『変わらないもの』が認められ、亀田氏のHP『WEB亀の恩返し』にて紹介される
2013年2月、タワーレコード主催のオーディション『Knockin'on TOWER's Door Vol.3』にてファイナリストに選出。
2013年7月、北海道の夏フェス JOIN ALIVE オーディション『SOUND AIR 2013』にてサウンドエアー賞を受賞する。
2014年4月、ミニアルバム「enterium」がBeing Music Entertainment内「pure:infinity」でメジャーデビューを果たす。

来歴 編集

  • 2008年
    3月 - 自身の楽曲のピアノアレンジをしてくれる人を探していた三井と、音楽パートナーを探していたizumiがSNSで出会い、楽曲のアレンジを開始する。
    8月 - 三井の専門学校時代の同級生であったオショウチータを迎え『pertorika』を結成する。(2009年夏まで、スタジオリハーサル・レコーディングなどを行う。)
  • 2010年
    1月 - FMりべーる『Satis Power』にて紹介される。
    2月 - 自主制作音源『mini theater』発売。J-WAVE『MUSIC HYPER MARKET』にて紹介される。
    4月 - FMたちかわ『Music Trap♪』にて紹介される。かつしかFM『ひなたなほこのindies magic』にて紹介される。
    12月 - HIP LAND MUSIC『Goody!? Artist!』にてマンスリーアーティストに選出される。初の自主企画ライブ『pertorika presents "amayadori"』開催。
  • 2013年
    2月 - タワーレコード主催のオーディション『Knockin'on TOWER's Door Vol.3』にてファイナリストに選出される。
    3月 - 共同企画ライブ『mona records × pertorika presents "Acoustic March"』開催。
    7月 - 北海道の夏フェス JOIN ALIVE オーディション『SOUND AIR 2013』にてサウンドエアー賞を受賞する。4度目の自主企画ライブ『pertorika presents "amayadori"』開催。

バンド名の由来 編集

「唯一無二の言葉で、響きの良いものにしたい」とのことから、イタリア語の「per te(ペルテ)」とアイヌ語の「オリカ」を足して「pertorika」とした。

ディスコグラフィー 編集

自主制作 編集

  • あまやどり』(2009年7月)
  • mini theater』(2010年2月)
  • くじらの背中』(2011年7月)

シングル 編集

  1. 五月雨の頃/ラストコール(2014年7月23日)

ミニアルバム 編集

  1. esoraoto(2011年8月2日)
  2. enterium(2014年4月2日) - メジャーデビュー作。
  3. You're Not Alone EP(2014年12月3日)

参加作品 編集

  • モナレコードのおいしいおんがく ~午後のパレード~』(2011年8月)
2曲目「old tree」で参加。
  • JACKMAN RECORDS COMPILATION ALBUM vol.6『RO69JACK 11/12』』(2012年11月)
13曲目「rust」で参加。

外部リンク編集

  • [1] - 公式ウェブサイト
  • [2] - 公式twitter
  • [3] - 公式facebookページ
  • [4] - 公式YouTubeチャンネル

おまかせWiki