FANDOM

Happy Garland
伊藤かな恵シングル
B面 Starting Point
規格 マキシシングル
時間 4分36秒
レーベル Lantis
作詞・作曲 畑亜貴
小澤正澄
プロデュース 櫻井優香
チャート最高順位
伊藤かな恵 シングル 年表

<span />

COLORS!
2012年
Happy Garland
(2014年)
ルーペ
(2014年)

Happy Garland」(ハッピー・ガーランド)は、伊藤かな恵の楽曲。伊藤の8枚目のシングルとして2014年3月5日Lantisから発売された。

伊藤かな恵主演連続ドラマ「5枚でつながる5周年劇場」第1話「Happy Garland」08:09

伊藤かな恵主演連続ドラマ「5枚でつながる5周年劇場」第1話「Happy Garland」

音楽性 編集

本曲は、伊藤のアーティストデビュー5周年プロジェクトの第1弾シングルとして制作された。

春と点をテーマとしたワクワク感のある「背中を押してくれるような曲」で、歌詞は伊藤曰く「始まりを予感させるような」内容になっているというテンプレート:Sfn。1番の出だしの「ねえ聞いて」は、2番よりイントロが長く重要なフレーズであることから、ワクワクするまで何度も取り直したという。

なおYouTubeでは、伊藤自身が部屋を掃除することを描いたショートドラマが公開されている。

シングルリリース 編集

2014年3月5日にLantisから発売された。伊藤のシングルとしては前作「COLORS!」から約1年4か月ぶりのリリースとなる。フジテレビ「ミュージックフェア」の2500回記念コンサートに出演し披露した。なお、ミュージックフェアの声優アーティストの出演回数では今井麻美と並び1位となった。

本作には女の子の一人暮らしを描いたブックレットが同梱されている。イメージは3月と4月であるが、撮影時期が1月下旬であったためスタジオにはストーブが備えられていた。ちなみに監督がモニターチェックの度に伊藤に「かわいい」と言ったため、監督のテンションが上がって伊藤が驚くハプニングもあったという。

2曲目「Starting Point」は、当初は負の感情を持つ人物が他者と触れ合うことによりプラスになることを歌ったものをつくろうと考えていたが、曲調がデモの段階と最終的なものとでテンポが変わったため、負の感情を今の自分から脱却することを象徴したものに変更したという。この他伊藤が今まで作詞した楽曲は英語を積極的に入れていなかったが、サビの最後が日本語だとしっくりこないと思ったため、仮歌に英語が入っていることを確認した後サビに英語を入れることを決意したという。作曲はEARTHSHAKER石原慎一郎が担当した。

シングル収録内容 編集

  1. Happy Garland
    作詞:畑亜貴 作曲・編曲:小澤正澄
  2. Starting Point
    作詞:伊藤かな恵 作曲:石原慎一郎 編曲:鷹羽仁
  3. Happy Garland(off vocal ver.
  4. Starting Point(off vocal ver.)

出典 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki