FANDOM

FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』(FNS27じかんテレビ わらっていいとも!まなつのちょうだんけつとくだいごう!!てつやでがんばっちゃってもいいかな?)は、フジテレビ系列2012年7月21日22日に放送された通算26回目の『FNS27時間テレビ』。

概要 編集

で放送開始30周年を迎える長寿番組森田一義アワー 笑っていいとも!』をベース番組に放送。

今回の番組テーマは「団結」。総合司会を務める森田一義(タモリ)は、66歳での担当となり過去最年長である[1][2]

なお、F1の中継が2011年を以って地上波放送が終了したため、今回よりF1中継の放送が完全廃止された。

番組全体の平均視聴率は、関東地区で14.1%・関西地区で14.7%、瞬間最高視聴率は、関東地区で26.4%・関西地区で26.6%(ビデオリサーチ社調べ)を記録[3]

出演者 編集

総合司会 編集

笑っていいとも!メンバー 編集

月曜日レギュラー
火曜日レギュラー
水曜日レギュラー
木曜日レギュラー
金曜日レギュラー
ホリデーレギュラー
アシスタント

進行 編集

いずれもフジテレビアナウンサー

テレフォンアナウンサー 編集

いずれもフジテレビアナウンサー

放送時間 編集

番組テーマソング 編集

主な放送企画・コーナー 編集

5大メイン企画 編集

1億3000万人のいいとも!グランプリ
全国から「○○してもいいかな?」 → 「いいとも!」というコール&レスポンス動画の投稿を事前に募集。採用されたものは、本放送で流されるほか、それに関連した中継企画も行われる。
最終的に視聴者大投票で上位3作品を大決定して各作品には世界に一つしか無いタモリさん像を金・銀・銅それぞれにプレゼントする。
ネット投票の結果、優勝は「奈良で生公開プロポーズを成功させたカップル」(関西テレビ)が受賞してそのカップルはグランドフィナーレで再登場した。
1億3000万人のLIVEいいとも!グランプリ
上の企画の恒例の列島中継版として日本全国各地からいいともを言いたい人たちが集まってのこの生放送コーナー。
秋田(25年ぶりの雪辱か?それとも返り討ちか?・いいとも大花火)、仙台(被災地から東北最強ボウラー・10人/夢の10連続ストライクチャレンジ)、佐賀(リンゴの真剣切り・世界記録への挑戦)、高知(大凧世界記録への挑戦)の4局から中継が入った。
結果的に秋田と佐賀は成功で仙台と高知は失敗に終わった。
FNSアナウンサーがんばった歌謡大賞
昨年の「歌へた笑顔プロジェクト」に引き続き、今年もFNS各局から選抜された個性派の社員が歌合戦を競って日本一の歌うま王者を決定する(総合司会の森田一義(タモリ)が審査委員長)。
司会は香取慎吾(草彅の代役)、千原ジュニア、高橋真麻の3人で、香取が司会を務める『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(日本テレビ系列)を意識した演出となった。
歌謡大賞は「キューティーハニー」を歌った福島テレビアナウンサーの名和田知加
スーパーテレフォンショッキング
テレフォンショッキング」の特別版。テレフォンゲストが過去に『いいとも!』に出演した時の映像を「超ビンテージVTR」として振り返った。テレフォンアナウンサーは生野陽子。
ゲストはとんねるず石橋貴明木梨憲武)、明石家さんまくりぃむしちゅー上田晋也有田哲平)&ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健)、ダウンタウン浜田雅功松本人志)、ナインティナイン岡村隆史矢部浩之)。また、稲垣吾郎木村拓哉(共にSMAP)がナインティナインの出演時にポスター貼り役として出演。
草彅剛の100kmマラソン
当初は企画予定になかったが、昨年、矢部浩之ナインティナイン)が100kmマラソンを完走したのを見て、完走すれば団結力が高まると考えた、草彅剛(SMAP)が自ら100kmマラソンに志願。折り返し・中間点の50㎞地点でたすき代わりの大縄跳びの縄を受け取る。この大縄が草彅と共に帰って来ないといいともメンバーはグランドフィナーレで大縄跳びに挑戦出来ない。途中の応援にはロンドン五輪女子マラソン解説者で1992年バルセロナ1996年アトランタの2大会連続で銀・銅とメダルを獲得した有森裕子を始めおじゃマップペアの香取と山崎弘也、いいともレギュラーの鈴木福とツルベカーメンに扮した鶴瓶、いいとも青年隊として16代目のnoon boyzを筆頭に9代目のあさりど・8代目の工藤兄弟、そして初代の野々村真久保田篤のペアが登場した。
熱くなっちゃってもいいかな?いいとも!大縄跳び
27時間テレビの最後に、普段熱くなることがないタモリがいいともメンバーとともに大縄跳び50回に挑戦する。鈴木福(労基法で20時に退席)、ベッキー(裏番組の「イッテQ!」に出演)、草彅剛(100㎞マラソンで足がボロボロ)を除いた26人で大縄跳びに挑戦。結果は、ラストチャレンジで出した40回が最高で、目標を達成する事が出来なかった者の、タモリは「十分頑張った」と締めた。

その他のコーナー 編集

その道のプロ高校 全校集会
『いいとも!』木曜日のコーナー「私立その道のプロ高校」のスペシャル版。タモリを講師に迎え、2012年10月で放送30周年を迎える『いいとも!』の歴史や事件を学ぶ。
11年前に「いいとも!」を出禁になった江頭2:50が「乱入」し、客席ダイブを披露した[5]
笑っていいとも!海外ゲスト集
いいとも!に数多く出演した海外ゲストから選抜して11名が紹介された。レディー・ガガを筆頭にマイクロソフト社会長のビル・ゲイツ/『007』シリーズの初代ジェームズ・ボンド役として有名のショーン・コネリー/香港映画界の皇帝、ジャッキー・チェン/ゴルフ界のスーパー・スター、タイガー・ウッズメル・ギブソン/映画・エイリアンシリーズの主演、シガーニー・ウィーバー/F1界の重鎮で音速の貴公子、アイルトン・セナロバート・デ・ニーロロビン・ウィリアムズと来て世界№1の歌姫、ビヨンセまで合計11名が紹介された。
いいとも! レギュラーor NOT レギュラー
画面に表示された人が過去にいいとも!レギュラーを務めたor務めていないかを答える。1人ずつ順に挑戦し、不正解で過去に1度だけ登場した伝説の罰ゲーム「赤汁」を飲んでもらう。
劇団ひとりにんにく早食い世界記録にチャレンジ
劇団ひとりが、自身の持つギネスブックの「にんにく早食い世界記録」の更新に挑戦しようとするが、「時間がない」と止めさせられてしまうコント。
とんねるずのみなさんのおかげでした 前略、道の駅より 芸能界男気団結スペシャル
史上最強の男気メンバー(『とんねるずのみなさんのおかげでした』からのゲスト):とんねるず石橋貴明木梨憲武)、清原和博哀川翔小川直也
進行:本田朋子、加藤綾子
『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー「前略、道の駅より」をいいとも!メンバーとともに開催。全員100万円を自腹で用意(使い切った場合は「とんねるずのみなさんのおかげでした」プロデューサー太田一平から借金)し、お台場合衆国に集められた、全国各地の商品を買っていく。優勝者には「27時間テレビバージョンのスペシャル男気バッジ」が贈られる。又、今回は男気の無い言動を行った場合、通常の尻バットによる男気注入はせずに商品の中から無条件で1品購入、さらにその金額は自腹額に加算されない27時間テレビスペシャルルールで行われた。
結果、最終戦に勝利したタモリが100万8450円の支払いを行い優勝(大幹部就任)となった。優勝決定直後は2回に分けられたがタモリの体が合計9回、お台場の夜を舞った。
ホンマでっか!?TV タモリVS評論家 生 人生相談スペシャル
司会:明石家さんま、加藤綾子
昨年に引き続き、『ホンマでっか!?TV』の人気コーナー「ホンマでっか!?人生相談」を実施。普段あまり悩みがなさそうなタモリを筆頭にいいとも!メンバーの悩みを評論家軍団に相談する。また、マラソン中継先から草彅が、シークレット相談者として太田光爆笑問題)の妻である太田光代が登場。
すぽると! ロンドン五輪直前団結SP
司会:国分太一(土曜すぽると!編集長・TOKIO)、本田朋子
あまりスポーツに関心がないタモリのために、フジテレビロンドンオリンピックキャスターの国分[6]と本田、さらにいいとも!メンバーが独自の視点でオリンピック日本代表選手をピックアップするスペシャル企画。オープニングではこれまでのタモリのシーン(ラストは『とんねるずのみなさんのおかげでした 前略、道の駅より 芸能界男気団結スペシャル』の「男気ジャンケン」で勝利し喜ぶタモリ)が流された。また、通常本田が行ってる「おかえりすぽると!」は柳原がコールを行った。
さんま・中居の今夜も眠れない
出演:さんま、中居正広ビートたけし
さんま・中居にタモリ、途中からはこれまで出演場面がなく、楽屋待機していた鶴瓶を加えての放送。途中には渡辺直美も登場した。当初は、「たけし中継」で出演したビートたけしがスタジオに登場し、BIG3の共演が実現した[7]。約13年振りにBIG3が揃った為、このコーナーの企画である「ラヴメイト10」が7位まで発表した時点で企画を中止し、フリートークになった。これがあまりにも盛り上がりすぎた為、『はねるのトびら』・『ピカルの定理』メンバーの『スーパーテレフォンショッキング』が中止になった。
ネカサナイステーション(NEKASANAI STATION)
進行:三田友梨佳
タモリが司会を務める、音楽番組ミュージックステーション」(テレビ朝日系列)のパロディ企画。略称は「Nステ(ネカステ)」。本家同様、LEDパネルも設置し、またオープニングの階段(1組ずつ左右交互)で登場する。いいとも!メンバーやはねるのトびらメンバー(キングコングドランクドラゴンインパルスロバート北陽)、ピカルの定理メンバー(ピース、モンスターエンジン平成ノブシコブシハライチ千鳥加賀美セイラ西内まりや渡辺直美)、パンクブーブー[8]等がタモリを寝かさないために歌を披露するという設定で、激辛寿司を食べる、カニに挟まれる等の体を張った企画を行う。
ラストには西野亮廣が現在付き合っている彼女(一般人)が出演した。
ずっと起きていた朝は…
出演:磯野貴理子、森尾由美松居直美倉田大誠
『はやくおきた朝は…』の『27時間テレビ』版。このあとの企画紹介を兼ねて、事前に募集したいいとも!レギュラーの悩みを3人が解決する。終盤にはタモリも乱入。
めざましテレビスペシャル
キャスター:三宅正治、生野陽子、加藤綾子、三田友梨佳、山﨑夕貴軽部真一
ゲスト:タモリ、中居正広、ベッキー
前年に引き続いての『めざましテレビ』スペシャル版。柳原可奈子が長野美郷の代わりにお天気を伝え、鈴木福がスペシャルキャスターとして三宅・生野・軽部・山崎・三田と共にニュース原稿(三宅・生野・鈴木は報道4項目(三宅はオーロラ銃乱射事件/生野はオスプレイ関連ニュース/鈴木はロンドンオリンピック日本選手団壮行会とH2Aロケットの両関連ニュースを読んでいた)、軽部・山崎は芸能そして三田はスポーツのニュース)を読んだほか、タモリや『いいとも!』に関する「ココ調」、タカトシがイメージキャラクターを務めるツタンカーメン展の会場から中継(鶴瓶が全身を金色に塗った「ツルベカーメン」として登場)、「きょうのわんこ」には、ベッキーの飼い犬が登場。
ペケ×ポン いいとも!VS川柳四天王 ガチ生対決SP
司会:上田晋也くりぃむしちゅー)、本田朋子
川柳四天王:有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカアンドトシ(タカ・トシ)、柳原可奈子、上田啓介(上田の兄)、三浦雄一郎(トシの兄)、合田泰吾(「がんばった歌謡大賞」に「バーター出演」した、高知さんさんテレビのアナウンサー)
毎年恒例の「ペケポン川柳」対決。また、スペシャルゲスト(ハンデキャップ)として昨年に引き続き上田兄とトシ兄が登場。途中からはさらなるハンデとしてがんばった歌謡大賞でインパクトを残した合田も川柳四天王チームに参戦。いいとも!チーム敗北時はタモリが高威力の超巨大ししおどしで殴られる罰を受ける。
恒例の「ジャンピングチャンス」(正解すれば5兆点)と「ボンバーチャンス」(いいとも!チームが正解すれば7京点)の結果、ボンバーチャンスで日村が正解したいいとも!チームが7京20-40で勝利した。
ネプリーグ いいとも!レギュラー入れ替え戦SP
いいとも!チーム(タモリ率いる「いいとも!」、中居率いる「中堅レギュラー」、香取率いる「若手レギュラー」、ベッキー率いる「女性レギュラー」の4チーム)と、かつていいとも!レギュラーテストに出演したもののレギュラーになることができなかったネプチューン 、くりぃむしちゅーとのいいとも!レギュラー入れ替えをかけた対決。いいとも!メンバーのチームが最下位となった場合、そのチームはいいとも!レギュラーをはく奪。代わりにネプチューンとくりぃむしちゅーがレギュラーとして入る。
問題は出演者の秘蔵映像から出され、当初はタモリのお宝映像を用いた「タモリーグ」として出題され、後半はSMAPの「スマリーグ」、バナナマンの「バナナリーグ」、ネプチューンの「ネプリーグ」が行われた。
結局女性レギュラーチーム(ベッキー・指原莉乃・柳原可奈子・ローラ・渡辺直美)が最下位となり、レギュラー残留を賭けてのトロッコアドベンチャーで「いいとも!レギュラーならわかって当然のタモリ問題」に挑戦。失敗すればレギュラー交代だったが全問正解でレギュラー残留を決めた。だが、最終問題の正解「タモリが望む展開は『熱湯に落ちて面白くCMへ』」に従って、女性レギュラー陣は「熱湯風呂」に落下。その後中居・香取らも巻き添えになった。
爆笑!大日本アカン警察 逮捕していいとも!あっちこっちそっちどっち内部告発 ティティッティッティッティ♪SP
司会:ダウンタウン浜田雅功松本人志
いいとも!レギュラーのアカン事件を捜査。タモリの事件や昨年に引き続きMCのダウンタウンに関するアカン事件も捜査した。
SMAP×SMAP 生でビストロやっちゃってもいいかな?いいとも!SP
BISTRO SMAP』の生放送。「残り6時間を頑張れる『団結ごはん』」をテーマにSMAPチーム(香取慎吾、木村拓哉稲垣吾郎)といいともチーム(タモリ、ベッキー、三ツ矢)のトリオ同士での対決。制限時間は約30分。結果は11-4でタモリチームの勝利。勝ったタモリには女性陣(ベッキーを除く)からキスがプレゼントされた。
また、マラソン中の草彅を応援するためSMAPによる応援ライブが行われた。
15時35分頃にJRA中央競馬実況中継を挿入。当日開催された重賞レースのひとつである「第60回中京記念GIII中京競馬場)」を放送。進行は『みんなのKEIBA』から福原直英優木まおみ(福原が実況、優木が解説を担当)。
めちゃ2いいとも! 生やべっち寿司 ホントに団結できてんの? スペシャル!!
めちゃイケメンバー:ナインティナイン、加藤浩次よゐこオアシズ鈴木紗理奈雛形あきこたんぽぽ敦士重盛さと美三中元克
タモリといいとも!全曜日レギュラーメンバー(マラソン中の草彅を除く)が「やべっち寿司」に来店し、ぶっちゃけトーク。フィナーレの大縄跳びに必要な団結の心を育んでいく。
指原 1人だけの残念ライブ(指原莉乃へのドッキリ企画)
指原のHKT48移籍に伴って最初は「指原1人だけ」のライブだったが、曲途中からAKB48のメンバー(前田敦子渡辺麻友柏木由紀篠田麻里子高橋みなみ小嶋陽菜ほか)やツルベカーメンがサプライズで登場する「団結ライブ」となった。
サザエさんSP
いいとも!メンバー出演の「磯野家、海に行く」(前編・後編)と通常作品1作品を放送。オープニングアニメではいいとも!メンバー全員が登場し、『いいとも!』が放送されている風景が登場した。
タモリは旅行先で出会う海の家オーナー、ベッキー・ローラ・指原は海岸で出会ったOL3人組、柳原・渡辺は地引網を一緒に引き上げた観光客で登場。
1億3000万人のいいともグランプリ 投票結果発表タイム
10位から4位/20位から11位/上位3作品の順に発表して行った。尚、仙台のボウリング結果はここで発表され又、第1位となった作品の主役者が生出演した。
いいともグランプリ サプライズ
いいとも!レギュラーへのサプライズ。また、タカが母からの「タカが彼女に結婚を切り出してもらう」に応え、生電話で交際している彼女にプロポーズを行い成功。[9]タモリには、これまでに共演した人たち(とんねるず、国分、さんま・たけし、くりぃむ・ネプチューン、ダウンタウン、ナイナイ)からの動画が流れた。
グランドフィナーレ
牧原俊幸アナウンス室長立会いの下、2012年度新人アナウンサーの酒主義久宮澤智久代萌美の3人が大縄に挑戦中のいいとも!メンバーの映像(BGMは「ウキウキWATCHING」のアコースティックバージョン)をバックに提供を読み上げた。
ラストは、総合司会のタモリが「団結団結言ってきたが、その分国民とは心が離れてしまったかもしれません」と語り、出演者・スタッフ・視聴者、さらに「番組を見ていない人」へ感謝の言葉を述べ、最後に通常のいいとも!のエンディングと同様、「それじゃあ、また、明日も見てくれるかな?」 → 「いいとも!」とメンバー全員でコール、スタジオ全体に紙吹雪が舞い上がり、幕を閉じた。

主要スタッフ 編集

関連番組 編集

事前番組 編集

  • ベビスマ - 2012年6月10日11日未明) - 7月15日放送分に草彅剛SMAP)100kmマラソン企画の練習風景を紹介する企画「37歳でランナーになった僕」を放送。また、7月22日には同じく100kmマラソンの裏側を紹介した「プロフェショナル 草彅の流儀」を放送した。
  • カスペ!
    • 『FNS27時間テレビ FNSアナウンサー歌謡大賞 全国歌うまNO.1アナ決定! 爆笑オーディション!!』(2012年7月10日) - FNS対抗企画「FNSアナウンサー歌謡大賞」の事前オーディション企画。司会は香取慎吾SMAP)・千原ジュニア千原兄弟)。
    • 『プレタモリ』(2012年7月17日) - 総合司会の森田一義(タモリ)が西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)と2人で「ブラタモリ」(NHK総合)のパロディ企画として、各番組の出演者に挨拶に出向く。
  • ミタパンブー(2012年7月16日 - 19日) - 「笑っていいとも!」総合司会の森田一義(タモリ)と各曜日レギュラー陣が総出演し、「FNS27時間テレビ」の見所を紹介する。当日の生放送終了後にスタジオアルタで収録していた。
  • FNS27時間テレビ団結直前見どころスペシャル(2012年7月21日昼) - 7月10日放送の「FNSアナウンサー歌謡大賞 全国歌うまNO.1アナ決定! 爆笑オーディション!!」の再編集版。

事後番組 編集

脚注・出典 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. テンプレート:Cite press release
  2. テンプレート:Cite news
  3. テンプレート:Cite news
  4. 引用エラー: 無効な <ref> タグ。「rikku」という名前の引用句に対するテキストがありません
  5. テンプレート:Cite news
  6. いいとも!の火曜レギュラーでもある
  7. テンプレート:Cite news
  8. 番組内でパンクブーブーのふたりがどこの番組にも属しておらず『THE MANZAI』のゴリ押しでの出演となったと発言。
  9. テンプレート:Cite news
  10. 番組内に登場。同年7月30日放送の「笑っていいとも!」内の「テレフォンショッキング」では、幻のイラストを公開した。

外部リンク 編集

おまかせWiki