FANDOM

FNSうたの春まつり』(エフエヌエスうたのはるまつり、: FNS SPRING MUSIC FESTIVAL )は、『FNS歌謡祭』『FNSうたの夏まつり』に続く、2016年からフジテレビ系列(FNS)で毎年1回、ゴールデンタイムプライムタイムに4時間超にわたって放送されている音楽番組である[1]。『FNS歌謡祭』『FNSうたの夏まつり』の派生番組である。“春の『FNS歌謡祭』”という称呼もされる。2016年3月28日に第一回目が放送された。

概要 編集

1974年から毎年に『FNS歌謡祭』、2012年から毎年に『FNSうたの夏まつり』と、フジテレビ系列で年に2番組の大型音楽番組を放送されてきたが、2016年からにも放送される。これに伴い、フジテレビ系列で年に3番組の大型音楽番組を放送されることになる。

当番組では、番組ホームページでアンケートして番組側が制作した春の名曲BEST100を「2千人が選ぶ今聴きたい春の名曲100選」と題して発表した。また、出演アーティスト同士が、発表された楽曲を元に、本人だから語ることができる自身の名曲の裏エピソードや、それぞれが心に秘める“春うた”の思い出を語り合った。さらに、春をイメージしたセットでの豪華スタジオ・パフォーマンスも披露された。また、3月は門出の季節ということで、日本全国の学校へ出向き、卒業式にアーティストが飛び入り参加するサプライズ企画が行われた。

事前に、番組ホームページで、「卒業式サプライズをしてほしい学校」として卒業式でアーティストにサプライズしてほしい学校と、「教えてください! あなたの春の名曲!!」として好きな春の名曲や番組で聴きたい春の名曲を募集した。

過去の映像を中心に放送するフジテレビ系列の音楽特別番組は、2013年11月2日放送の『FNS名曲の祭典 秘蔵映像で振り返る55年 -NO MUSIC, NO TV.-』以来の約2年5ヶ月ぶりである。

CM前のSE・エンディング曲は、『FNS歌謡祭』の「花咲く歌声」が使用されている。

2016年の平均視聴率は13.4%となった。また、瞬間最高視聴率は「サプライズ企画」で藤巻亮太が披露した「3月9日」のシーン(21:36)で、17.8%だった(関東地区、ビデオリサーチ調べ)[2]

『FNS歌謡祭』『FNSうたの夏まつり』との異なる点 編集

  • 番組全体が完全収録(スタジオトーク・スタジオライブ・ロケ)。

出演 編集

司会 編集

進行 編集

出演アーティスト 編集

アグネス・チャンいきものがかり石野真子岩崎宏美AKB48every♡ing!大原櫻子岡本真夜尾崎亜美GACKT川嶋あい菊池桃子榊原郁恵THE ALFEE武田鉄矢谷村新司T.M.Revolution手嶌葵中川翔子NOKKO春奈るなPerfume一青窈藤巻亮太Hey! Say! JUMP松崎しげる松本伊代ももいろクローバーZLa PomPonRADIO FISH

主な企画 編集

卒業式で唄われた曲ベスト5 編集

番組前半には、「全国600校に徹底調査!! 2016年の卒業式で唄われた曲ベスト5」と題して、日本全国600校以上に番組スタッフが電話取材し、卒業式で歌唱する曲を徹底リサーチした。そのデータを元に、「2016年版 リアル卒業式BEST5」を発表した。また、第1位の「旅立ちの日に」が、1991年埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲で、作詞は当時の校長であった小嶋登、作曲音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)であることや、2007年にSMAPがカバーしたことなどがVTRで紹介された。プレゼンターはアンジャッシュ。

順位学校数
第1位 旅立ちの日に222校
第2位 仰げば尊し67校
第3位 大地讃頌48校
第4位 蛍の光31校
第5位 3月9日16校

サプライズ企画 編集

3月は門出の季節ということで、日本全国の学校へ出向き、卒業式にアーティストが飛び入り参加して歌のプレゼントをするサプライズのロケ企画が行われた。プレゼンターはどぶろっく、テツandトモ。

順番アーティスト場所学校
第1弾 AKB48恋するフォーチュンクッキー (2013)神奈川県川崎市高津区洗足学園中学校・高等学校
365日の紙飛行機 (2015)
第2弾 藤巻亮太3月9日 (2004/レミオロメン)東京都日野市石田東京都立日野高等学校
第3弾 ももいろクローバーZ行くぜっ!怪盗少女 (2010/ももいろクローバー)島根県江津市津市立跡市小学校清見分校
ココ☆ナツ (2010)

脚注 編集

おまかせWiki