FANDOM

13歳のハローワーク』(じゅうさんさいのハローワーク)は、テレビ朝日系列の『金曜ナイトドラマ』枠(毎週金曜日23:15 - 翌0:15、JST)で2012年1月13日から3月9日まで放送された日本のテレビドラマ。主演は松岡昌宏

概要 編集

村上龍による同名書籍の改訂版『新 13歳のハローワーク』を原作に、独自のストーリーを追加したドラマ作品。原作の書籍が百科全書[1]、あるいはエッセイ[2]の体裁で書かれた職業紹介書であるのに対し、本作では「現代の男がタイムスリップで過去の自分に出会い、過去の自分を変えることで現在の自分をひっくり返す」というオリジナルストーリーを用いて、原作の内容をドラマに取り込んでいる。

主演はTOKIO松岡昌宏。TOKIOメンバーが金曜ナイトドラマ枠で主演を務めるのは、松岡主演の本作が初めてとなる。

あらすじ 編集

テンプレート:不十分なあらすじ 主人公・小暮鉄平は警視庁捜査一課の刑事になることを夢見て警察官になった生活安全課所属の刑事。今の職務に不満を抱く中、突如として1990年にタイムスリップした彼は13歳の自分(テッペイ)に出会い、人生をやり直すチャンスとしてテッペイを警視庁捜査一課の刑事へ導くべく暗躍を始める。その中で、様々な仕事とそこで繰り広げられる人間模様に触れていく。

キャスト 編集

主要人物 編集

小暮 鉄平
演 - 1990年:田中偉登 / 2012年:松岡昌宏TOKIO) / 2036年:秋山竜次(ロバート
1990年:港区立芝浦中学校生徒、東進学会塾生。能天気かつ軽薄な性格で鉄平の頭を悩ませる。2012年から来た鉄平を「おじさん」と呼んでおり、彼の正体を知る唯一の人物である。
2012年:高卒、警視庁芝浦警察署生活安全課刑事ハローワークで今の職業に対する不満を謎の相談員に打ち明けたために、1990年にタイムスリップしてしまう。過去の世界ではしばしば変人扱いされながらもテッペイの再教育を目論む一方で、高野とバディを組み、唄子の雑用係として様々な職業を体験していく。メロンパンが好物。
2036年:定年退職後の鉄平。公務員法が改正し、年金が大幅にカットされ苦しい老後を過ごしていた。その状況を改善しようと、過去の鉄平を変えるため行動する。(最終話)
高野 清文
演 - 1990年:横山裕関ジャニ∞) / 2012年:古田新太
1990年東京大学法学部卒、その後無職。地上げ屋の手伝いで鉄平と知り合い、弟分になる。警視副総監の父からは「不肖の息子」と煙たがられている。大抵のことは卒なく熟せることでかえって不自由さを感じている。鉄平と関わる中で様々な職業を体験し上手く立ち回れない自分を知る。その後、翔子と結婚する。
2012年:警視庁捜査一課管理官。何かと鉄平を目の敵にするが、1990年時代で過ごした鉄平との出来事はある理由から知らない振りをして隠すためだった。
真野 翔子
演 - 1990年:桐谷美玲[3] / 2012年:黒沢かずこ森三中
1990年慶應義塾大学3年生、東進学会のアルバイト講師秋田県出身。独りで住んでいるアパートに鉄平と高野を居候させる。母子家庭で可哀想な境遇だと言われ幼少期を過ごしてきた。その反動から悲惨な人生だと思われないように誰もが認める一流企業に就職しようと頑張っている。
2012年就職してすぐ高野と結婚。ありさという娘がおり容姿は翔子に瓜二つである。高野曰く見る影もなく太ってしまい鉄平には写真すらも見せられない。実際の姿が存在する。

東進学会塾生 編集

村山 和夫
演 - 1990年:武井証 / 2012年:長谷川朝晴(第2話)
1990年:中学生。お金が全てだと考え、生徒間のビジネスで収入を得ていることから「カネゴン」と呼ばれている。
2012年:白金ファンド社長。強引で冷徹な経営手腕がテレビでも非難を浴びる中、業績は上がっていないが将来性のある佐伯ナット工業に融資する。
若槻 葵
演 - 1990年:工藤綾乃 / 2012年:遊井亮子(第3話)
1990年:中学生。英語が得意で将来CAを目指している。
2012年旅行代理店営業部社員。子供の頃に描いた将来の夢を取り戻して欲しいと考え、「ドリームアゲイン」というシニア向けのツアーを企画する。
岡島 正人
演 - 1990年:高杉真宙 / 2012年:岡田義徳(第4話)
1990年:中学生。漫画家を目指しており、大手出版社の目に留まり少年漫画雑誌掲載のチャンスを得る。
2012年フリーター。自分の描きたい漫画を描き続けている(歴史が変わる前は漫画家として売れっ子になるも、描きたい漫画が描けない事に嫌気がさし失踪)。
麻生 剛志
演 - 1990年:桑代貴明 / 2012年:小林高鹿(第5話)
1990年:兄の影響で鉄平らとバンドを組むが、才能が無いことに悩んでいる。
2012年:バンドは長続きせず主役から裏方に回り、ガールズバンド「calories」をプロデュースする。
五十嵐 里奈
演 - 1990年:小野花梨 / 2012年:安藤玉恵(第6話)
1990年:将来は素敵な男性と知り合い、幸せな家庭を持ち一戸建てに住みたいと夢見ている。三上に好意を抱いている。
2012年銀座の高級クラブ「スリーアップ」でママとして働いている。
田村 真帆
演 - 1990年:山本舞香[4] / 2012年:吉田羊(第6話)
1990年:キャリア志向が強く、他人に支えられる人生ではなく自分の力で生きていける女性になりたいと考えている。
2012年:娘、夫と一戸建てに住み、家族のため毎日忙しく主婦業をこなしている。
沢村 豪
演 - 吉川史樹
1990年:無類のカレー好きで将来、カレーに関係する仕事に就きたいと考えている。
三上 純一
演 - 中川大志
1990年:鉄平の親友。塾では狡猾に成績をコントロールする。好青年に見えるが裏の顔があり、自らの正義と信念から仲間と共に不正な取引をした人間から金と証拠を奪う犯罪を行っていた。その後警察に補導される。
大沢 伸司
演 - 大朏岳優
内山 充
演 - 内田純
千堂 ちなみ
演 - 牧野真鈴

その他 編集

仁科 佳奈
演 - 沢木ルカ
2012年:補導された警察署で鉄平と出会い、度々出くわす。母に反発していたが、映画制作の夢を叶えるためアメリカ留学を決意する。
仁科 恵
演 - 松永京子(第1・4・最終話)
2012年:佳奈の母親、弁当屋でパート勤務。結婚する前はグラビアアイドルとして活躍していた。鉄平が送ってきた当時の写真集に心を動かされ一念発起、独立してワゴン車での弁当販売を始める。
佐々木 紀夫
演 - 小松和重
1990年:警視庁芝浦警察署防犯課。
2012年:警視庁芝浦警察署生活安全課課長。
東 唄子
演 - 風吹ジュン
1990年:「東進学会」「東ミュージックアカデミー」取締役社長、株取引や地上げの協力などで利益を上げている。鉄平に様々な難題を押し付け、「銭ゲババア」と呼ばれる。
酒井 敏行
演 - 光石研
1990年:唄子の秘書兼東進学会事務員。精力的に働き逞しく生きる唄子に好意を抱く。
ハローワーク相談員
演 - 滝藤賢一
2012年:鉄平を担当した謎の相談員。仕事の愚痴を漏らす鉄平を一蹴し、1990年にタイムスリップさせる。毎回、タイムスリップ前の鉄平に謎の電話を掛けてくる。

ゲスト 編集

第1話 編集

警視庁捜査一課刑事
演 - 竜雷太(特別出演)
1990年:若松が引き起こした芝浦中学校立て籠もり事件で中学生の鉄平を救った「ゴリさん」似の刑事。鉄平が警察官になる切っ掛けとなった人物。
秋葉 修介
演 - 1990年:堀江晶太 / 2012年:角田晃広
1990年:鉄平の同級生、根暗なアイドルオタク
2012年:秋葉古本堂を改装しアイドルショップをオープンさせる。性格は少年時代とは異なり明るくなっている。
秋葉 修一
演 - 小林隆
1990年:修介の父親。秋葉古本堂を営んでいるが強引な地上げ屋に遭い困っている。
演 - 國本鐘建
1990年:唄子に雇われていた地上げ屋のボス。
2012年ホームレス
木下 貴子
演 - 大出菜々子
1990年:鉄平の同級生、「オタカ」と呼ばれている。鉄平に告白されたことをクラス中に言い触らし、笑いものにする。それから10年後、怪しい宗教にはまり自己破産する。
田中 涼太
演 - グッドイヤー旭飛
1990年:鉄平の同級生、親友。オタカと付き合っている。
女子高生
演 - 久松郁実寺川里奈
1990年:鉄平がポケベルについて尋ねるも「ゲロゲロ」と言いながら立ち去る。
岡本 夏生
演 - 岡本夏生
1990年バブル崩壊前、ハイレグ全盛期の岡本夏生。ハイレグ以外の仕事が来ないことに悩んでいた。

第2話 編集

村山 利雄
演 - 神尾佑
1990年:和夫の父親、銀行の融資担当者。利益が上がらない佐伯ナット工業を簡単に切り捨てる。
村山 悦子
演 - 正木佐和
1990年:和夫の母親、専業主婦。
佐伯 総一郎
演 - 阿南健治
1990年:千里の父親、佐伯ナット工業社長。経営難に苦しみながら画期的なナットの開発を進めている。
佐伯 千里
演 - 1990年:杉咲花 / 2012年:芳野友美
1990年:和夫の同級生、ナットの旋盤が好きな女の子。
2012年:倒産した佐伯ナット工業を新しく立ち上げ、完成していないナット開発を父親(2012年時点で故人)から引き継ぐ。
横田
演 - 松澤傑
1990年:翔子を好きになり、部屋に盗聴器を仕掛けるなどストーカー行為をはたらく。
デーブ・スペクター
演 - デーブ・スペクター
1990年コメンテーターとして活躍する前のデーブ・スペクター。外国人独特の駄洒落をこの先も続けていくか悩んでいた。
不良中学生
演 - 川口瑛将野口響
2012年:川に物を落としてしまったと嘘をつき、鉄平に探してもらう。

第3話 編集

若槻 みのり
演 - 石田ひかり
1990年:葵の母親、東洋中央病院北3病棟看護婦長。看護師の仕事に誇りを持ち、患者を思い遣り献身的に働いている。
岡田 雅子
演 - 伊藤麻実子
1990年:みのりの部下、東洋中央病院北3病棟看護師。職場環境が改善されない肉体的にも辛い現場に耐えられず退職を考えている。
敦子 / 里香 / リサ子
演 - 長澤奈央 / 長谷部瞳 / 伊藤久美子
1990年:大手航空会社国際線CA 社員。元を取ろうと必死なエコノミークラスを接客するのは疲れる、将来の為ファーストクラスしか相手にしないと合コンの席で鉄平らに話す。
佐藤 美香 / 鈴木 沙織
演 - もたい陽子 / 西丸優子
2012年:格安航空会社国内線CA 契約社員。華やかなイメージと違い給料が安く、仕事内容は肉体労働と同じだと合コンの席で鉄平らに不満を口にする。

第4話 編集

岡島 聡
演 - 梶原善
1990年:正人の父親、スーパーマーケットの副主任。会社が食品偽装していることを黙認している。自分の人生は大学進学せず苦労する道を歩んできた理由から息子には有名大学に入学し、安定した会社に就職して欲しいと漫画家になる夢を反対する。
松尾
演 - 林和義
1990年:帝国出版 週刊少年ジャンパー編集者。才能は認めているが正人の持ち込んだ漫画には面白味が無いと退け、原作が出来上がっている本で作画を担当してみないかと提案する。
江川 達也
演 - 江川達也
1990年:『まじかる☆タルるートくん』を執筆していた時代の江川達也。鉄平らに漫画アシスタント業務について指導する。

第5話 編集

麻生 康介
演 - 木村了
1990年:剛志の兄、東ミュージックアカデミー1期生。同級生で「BRAIN BUSTERS」を結成し、「イカ天」ブームで人気が出る。
2012年:実家の「八百菊ストアー」を継ぎ、音楽はアマチュアバンドで続けている。
三国 園子
演 - 富田理生
1990年:東ミュージックアカデミー受講生。康介の代わりに「BRAIN BUSTERS」のヴォーカルとして加入する。
渋沢
演 - 少路勇介
1990年:「BRAIN BUSTERS」マネージャー。バンドの人気を利用し、強引に音楽番組ミュージックステーション」へ売り込む。
小泉
演 - 山口大地
1990年:清文の東京大学同期生。清文が一流企業に就職した小泉を翔子に紹介する。
トモアキ / アツシ / ツネオ
演 - ウド鈴木キャイ~ン) (Guitar) / 中村達也 (Drum) / はなわ (Bass)
1990年:「BRAIN BUSTERS」メンバー。
マサヤ / カイト
演 - 千葉一磨 (Guitar) / 大森元貴 (Bass)
1990年:鉄平らのバンドメンバー。ヴォーカルの剛志が音痴でやる気がなくなり脱退する。
ゴスロリ少女
演 - 鈴木杏奈
2012年:佳奈に好きなミュージシャンを汚され、言い争いの所を佐々木に止められる。
DAIGO / AKIHIDE / SHINPEI
演 - 上記と同じ
1990年:「BRAIN BUSTERS」のライバルバンド「BREAKERZ」のメンバー。本家同様だが、ビーイングに属しているロックバンドである。
アヤナ / ハルカ
演 - 竹達彩奈 / 戸松遥スフィア
1990年:アイドルユニット「LEFT WINGS」メンバー。

第6話 編集

演 - 眞島秀和
1990年ホストクラブ「フルーツパフェ」No.1。ホストの接客と心構えを鉄平らに教える。ホストに誇りを持っている。
絹子
演 - 山下容莉枝
1990年:ホストクラブ「フルーツパフェ」客。子供のいない寂しい生活でホスト・猛を息子の様に可愛がり、心の溝を埋めている。
ドラゴン龍也
演 - 顔田顔彦
1990年:ホストクラブ「フルーツパフェ」店長。
あゆみ
演 - 白石廿日
2012年キャバクラ「博多っ子」No.1。強盗傷害に遭い困っているとき、高野に助けてもらう。
近藤
演 - 夙川アトム
2012年:真帆の夫。

第7話 編集

堀尾 和正
演 - 斉藤慶太
1990年:海南大学3年生、カレー同好会。仲間とキャンパスカレーを開発し、行列が出来るほど人気が出る。
本田 / 豊田
演 - 川村亮介 / 大和田健介
1990年:海南大学3年生、カレー同好会。堀尾と協力し売れるカレーを作ることに成功するが仲間を裏切り、味沢の話に乗ってしまう。
味沢 一哉
演 - 堀部圭亮
1990年:帝徳商事外食事業部飲食店チェーン展開プロジェクトリーダー。堀尾らにキャンパスカレーを本格的な商品として売り出さないかと打診する。
田中
演 - 大村彩子
1990年:帝徳商事に勤める翔子の大学の先輩。アラビア語も堪能で優秀だが暫くは結婚する意志がないと上司に伝えた結果、芝浦倉庫に左遷させられてしまう。

第8話 編集

東京シティハンターズリーダー
演 - 尾上寛之
1990年:不良少年集団「東京シティハンターズ」を率いるリーダー。一連の強盗事件の犯人と疑われる。
沢田 / 松原
演 - 田中登志哉 / 花ヶ前浩一
1990年:会員制倶楽部「リッチマン」常連客。不正なインサイダー取引に関わっている。

最終話 編集

若松 信也
演 - 細田よしひこ
1990年DCブランド「DIW」でアルバイトをしている大学生。教員試験に落選したことを逆恨みし、テッペイ達を人質に取って立て籠もり事件を起こす。
橘 大作
演 - 酒井敏也
1990年:「I LOVE MADANNA」のTシャツを着て、東進学会塾立て籠もり事件の野次馬に紛れ込んでいた。
2012年:港区芝浦連続強盗傷害事件被疑者。鉄平が逮捕に失敗してから1年間逃亡を続けていたが、宮野真守のコンサート会場前で検挙される。
宮野真守
演 - 上記と同じ
2012年:声優・俳優・歌手という幅広い活動を展開している。
浅香 唯
演 - 浅香唯(友情出演)
1990年:デビューしてから5年後の浅香唯。若松と鉄平アルバイトするDCブランド「DIW」を訪れる。
兵藤 ゆき
演 - 兵藤ゆき(友情出演)[5]
1990年:ディスコでDJしているときに鉄平とすれ違う。
DCブランドDIW店主
演 - KONTA
1990年:鉄平と若松がバイトしていた同店のデザイナー兼店主。
警視庁捜査一課刑事
演 - 中村靖日
1990年:東進学会塾立て籠もり事件で初めて交渉係を任された刑事。
渡辺 大紀
演 - 丸山隆平(関ジャニ∞)
2012年:現在の勤務している会社に嫌気が差し、割に合う条件の良い仕事を探しにハローワークを訪れるが、謎の相談員に鉄平と同様に一蹴される。鉄平と異なり、1995年にタイムスリップされる。

ポスター出演 編集

劇中ではその時代を感じさせるポスターが度々登場し、実在のタレントのポスターが用いられている。ポスターで登場したタレントは「SPECIAL THANKS」としてクレジットされている。

スタッフ 編集

主題歌 編集

放送日程 編集

各話放送日サブタイトル脚本演出視聴率
第1話2012年1月13日35歳、中学生になる!? バブルと闘え!!大石哲也髙橋伸之9.3%
第2話2012年1月20日バブルで一番美味しい仕事を教えて!! !!塚本連平7.9%
第3話2012年1月27日スッチーVS.ナースのお仕事!?9.1%
第4話2012年2月3日あの大ヒット漫画家の成功の秘密を探れ髙橋伸之7.7%
第5話2012年2月10日伝説のイカ天ブーム来たーー!!倉持裕塚本連平8.1%
第6話2012年2月17日伝説のホストVS.主婦女子バトル勃発!?内平未央梶山貴弘6.6%
第7話2012年2月24日行列のできるカレー店の悲劇!!大石哲也髙橋伸之9.4%
第8話2012年3月2日最終章!! 踊る大捜査網…犯人はオレ塚本連平7.7%
最終話2012年3月9日タイムスリップの果て…最後の奇跡!!髙橋伸之9.3%
平均視聴率 8.3%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)

脚注 編集

  1. 引用エラー: 無効な <ref> タグ。「webcatplus」という名前の引用句に対するテキストがありません
  2. 引用エラー: 無効な <ref> タグ。「.E5.B9.BB.E5.86.AC.E8.88.8E.E6.9B.B8.E8.AA.8C.E6.83.85.E5.A0.B1」という名前の引用句に対するテキストがありません
  3. 最終話では清文と翔子の娘・高野ありさ(2012年)も演じている。
  4. 第6話では真帆の娘・美帆(2012年)も演じている。
  5. 兵藤は毎回ポスター写真で出演しているが、本人が登場したのは初めてである。

引用エラー: <references> で定義されている "name=.E5.B9.BB.E5.86.AC.E8.88.8E.E6.9B.B8.E8.AA.8C.E6.83.85.E5.A0.B1" を持つ <ref> タグは先行するテキスト内で使用されていません。

引用エラー: <references> で定義されている <ref> タグに使用されているグループ用引数 "" は先行するテキスト内に使用されていません。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki