FANDOM

音楽の日 2013は2013年6月25日にTBS系列で放送された音楽番組。

出演 編集

司会
中居正広(SMAP)
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
歌唱ゲスト

ircle / AI / aiko / アップアップガールズ(仮) / abingdon boys school / 安全地帯 / 杏里 / 家入レオ / いきものがかり / 石川さゆり / 泉谷しげる / イツエ / 伊藤かな恵 / 今井麻美 / イルカ / AKB48 / A.B.C-Z / NMB48 / 大塚愛 / 小椋佳 / 織田哲郎 / 片平里菜 / 加藤登紀子 / 加藤ミリヤ×清水翔太 / 華原朋美 / 上沼恵美子 / 嘉門達夫 / 加山雄三 / 関ジャニ∞ / Kis-My-Ft2 / きゃりーぱみゅぱみゅ / CREA / GLAY / ケラケラ / 香西かおり / 剛力彩芽 / ゴールデンボンバー / ゴスペラーズ / 小林太郎 / コブクロ / さだまさし / 佐藤宣彦 / JAY'ED / Chicago Poodle / シシド・カフカ / シド / シャ乱Q / JUJU / 少年記 / 私立恵比寿中学 / 水前寺清子 / スキマスイッチ / SPYAIR / スフィア / SMAP / SEKAI NO OWARI / Sexy Zone / 世良公則 / 千昌夫 / ソナーポケット / ダイスケ / TRF / ティーナ・カリーナ / T-BOLAN / Do As Infinity / トータス松本 / TOKIO / 徳永英明 / ナオト・インティライミ / 中村あゆみ / なついろ / 夏川りみ / 新沼謙治 / 新山詩織 / 錦野旦 / 西田敏行 / 西野カナ / 乃木坂46 / 野々村香音 / Purple Stone / back number / Perfume / B'z / BEGIN / ヒルクライム / ファンキー加藤 / 福原遥 / 福原美穂 / 福山雅治 / petit milady / 普天間かおり / BREAKERZ / Project Yamato 2199 / ベッキー♪# / BENI / 堀内孝雄 / 前川清 / 槇原敬之 / 松平健 / misono / MIYAVI / miwa / MINMI / May J. / モーニング娘。 / ももいろクローバーZ / 森高千里 / 八代亜紀 / 山下智久 / 由紀さおり / ゆず / 吉幾三 / LOUDNESS / RAM WIRE / Rake / RO-KYU-BU!

逸話 編集

非ネットへの批判
後述の通り、前年のみ飛び降りしたMBSだが、関ジャニ∞から、「関西出身ですよ。昨年に続いて深夜2:00になって大阪でネットされない状態で歌うのはそれを見れない大阪のファンが苛立っていると思う」と苦言的な発言をだした。前後を問わずに関西地方からMBS宛てに苦情の電話が10000件以上となり、番組審議会内で謝罪に追い込まれた。そのような反省から翌年の「音楽の日 2014」はフルネットにした上で、制作協力にも携わることとなった。少年記、なついろ、Purple Stoneといった、大阪のレコード会社のGIZA studio所属歌手が関西で放送されないまま歌披露となり、「TBSの番組に出るのはうれしいが、大阪でもネットしてほしい」と吐露することも。
上記の影響は、桂ざこばが6月27日放送分の「ちちんぷいぷい」に於いて、「甥のJAY'EDが大阪で放送されない時間帯で披露しとったんや。MBSは何しとんねん」と身内に対する苦言を呈した。
また、嘉門達夫が「怒りのグルーヴ」を替え歌で披露し、非ネットした地方局を批判した。泉谷しげるも歌の直前で批判的見解を示していた。MBSのみならず、2014年のものが全国ネットに至るきっかけとなった。

ネット局 =編集

第1部・第4部はローカルセールス枠、もうすぐ!音楽の日・第2部・第3部は全国ネット。○…同時フルネット、×…非ネット、△…29日 17:00飛び降り、▲…29日 17:00まで同時ネット、TBS・ほか一部系列局で29日 17:00 - 17:30放送分を翌朝(30日 6:15 - 6:45)に録画で遅れネット

放送対象地域放送局第1部
(29日 14:00 - 17:30)
第2部
(29日 18:00 - 19:00)
第3部
(29日 19:00 - 30日0:30)
第4部
(30日 0:45 - 2:00)
第5部
(30日 2:00 - 5:00)
関東広域圏TBSテレビ(TBS)
北海道北海道放送(HBC)
青森県青森テレビ(ATV)××
岩手県IBC岩手放送(IBC)
宮城県東北放送(TBC)
山形県テレビユー山形(TUY)××
福島県テレビユー福島(TUF)
山梨県テレビ山梨(UTY)×
新潟県新潟放送(BSN)
長野県信越放送(SBC)×
静岡県静岡放送(SBS)
富山県チューリップテレビ(TUT)×
石川県北陸放送(MRO)
中京広域圏中部日本放送(CBC)
近畿広域圏毎日放送(MBS)×
鳥取県島根県山陰放送(BSS)×
岡山県香川県山陽放送(RSK)
広島県中国放送(RCC)
山口県テレビ山口(tys)×
愛媛県あいテレビ(ITV)
高知県テレビ高知(KUTV)××
福岡県RKB毎日放送(RKB)
長崎県長崎放送(NBC)××
熊本県熊本放送(RKK)
大分県大分放送(OBS)××
宮崎県宮崎放送(MRT)
鹿児島県南日本放送(MBC)
沖縄県琉球放送(RBC)

おまかせWiki