FANDOM

青木 智仁(あおき ともひと、Aoki Tomohito、1957年6月12日 - 2006年6月12日)は、日本ベーシスト神奈川県藤沢市出身。血液型O型

来歴・人物 編集

14歳でギター、16歳でベースを手にする。 美術学校在学中の19歳の時に出たYAMAHAベイエリアスペシャルのコンテストでベストベーシスト賞を受賞。その後プロとして活動を始める。 様々なアーティストのサポート、またスタジオミュージシャンとしても色々なレコーディングに参加する。 角松敏生のプロジェクトに於いては1982年よりツアーはもとより、ほとんどのアルバムに参加している。 また、1993年から5年間、渡辺貞夫グループに参加、全米、カナダ、東南アジア、ブラジルetc...のツアーに同行する。 1989年に1stソロアルバム『DOUBLE FACE』(BMGビクター)を発表する。また、本田雅人バンドのベーシストとしても知られていた。2000年に11年振りのソロとなる『EXPERIENCE』(ビクターエンタテインメント)をリリース。 その年の『ADLIB』誌のベストフュージョンアルバムに選ばれる。その『ADLIB』誌の人気投票に於いては2005年度も1位(ベーシスト部門)を獲得している。 謙虚で人柄が良くひょうきんでもあり、言葉遣いも丁寧で、かつ演奏に対して手を抜かず低音でミュージシャン達を支え続け、人格者としてもベーシストとしても多くのミュージシャンから慕われていた。 愛器はATELIER Z製のシグネイチャー・モデル、M#245(4弦)・M#265(5弦)。

活動史 編集

  • 2002年本田雅人塩谷哲沼澤尚とフォー・オブ・ア・カインド結成。グループ名のアルバムをリリース。2006年までに2枚のオリジナルアルバムをリリースしている。
  • 2006年5月23日、東京都目黒区のブルース・アレイ・ジャパンにて新生・青木バンドのライブを行った。
  • 2006年6月12日、急性心不全のため死去、奇しくもこの日は49歳の誕生日だった。
  • 2006年6月24日に横浜アリーナで行われた角松敏生のデビュー25周年ライブでは、過去のライブで演奏された音源を使用し、メンバー紹介も角松敏生より『He is on bass Aoki Tomohito』と紹介される。

ディスコグラフィー 編集

アルバム 編集

ソロ・アルバム 編集

レコーディング参加作品 編集

※:参加バンド

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki