FANDOM

藤原 いくろう(ふじわら いくろう、1958年 - )は、日本のミュージシャン神奈川県横浜市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー、レコード会社はBeing Music Entertainment所属。

日本大学芸術学部在学中からアーティストへの曲提供、アレンジャー、キーボーディストとしての活動を始める。自身がプロデュースするシンフォニック・コンサートなどで指揮者としても活動がある。

Fujiwara b

代表作編集

プロデュース編集

シンフォニック・コンサート

アルバム

シングル
ゲーム音楽

作詞提供アーティスト編集

  • 柏原芳恵

作編曲提供アーティスト編集

 他多数

コーラス参加アーティスト編集

アニメ・ゲーム編集

映画・ドラマ編集

CD編集

ドラマ出演編集

備考編集

  • 山本正之からお金を借りると、仕事が舞い込むというジンクスがある。
  • 山本正之のコンサートなどで販売されるCD「ライヴ刊山本朝廷」には、毎回藤原いくろうとのトークが収録されている。
  • 日本でもブームになった韓国ドラマ『冬のソナタ』のBGMは、藤原いくろうの「deep sea (winter sea)」に旋律が類似しているとの指摘がある。この件に関して作曲者パク・ジウォンは盗作を認めている。

上記のいずれも山本正之ライブでの山本と藤原の会話による。

関連項目編集

  • W's - 1996年に1年間限定で結成されたバンド。藤原いくろうもIKUROとしてキーボード、コーラスで参加している。

外部リンク編集

おまかせWiki