FANDOM

古井弘人
基本情報
別名 ゴッドハンド
出生 2月7日
血液型 A型
職業 作曲家編曲家キーボーディスト
担当楽器 キーボード
活動期間 1993年 -
事務所 Ading
共同作業者 GARNET CROW
公式サイト http://garnetcrow.com/
デイヴィッド・フォスター

古井弘人(ふるい ひろひと、2月7日 - )は日本作曲家編曲家キーボーディストAding所属。男性。

概要 編集

アマチュア時代は山根公路(現DEEN)とバンドを組んでいた。T-BOLAN大黒摩季等を輩出した『BADオーディション』を契機にビーイングに入社し、編曲家として、DEENや宇徳敬子小松未歩といった様々なビーイング系アーティストに楽曲を提供していた。その後GARNET CROWを結成し、編曲・キーボードを担当し、楽曲制作における実務的なリーダーとなる。GARNET CROWには他にAZUKI七もキーボードを担当しているが、AZUKI七がピアノ類、古井がシンセサイザー類を担当している。最近では音楽配信限定で個人活動も行っている(詳細は下記)。

各メンバーより絶大な信頼を得ており、演奏・編曲の腕前から「ゴッドハンド」の別名を持つ。ライヴにおいては、普段のクールなキャラクターとは対照的に、パフォーマンスとして激しいキーボード演奏を行う。その結果、度がすぎてしまい、キーボードを壊してしまったなどのエピソードを持つ[1]愛内里菜倉木麻衣ZARD等のバックバンドにも時々参加する。GIZAクリエイターズスクール(旧関西クリエイターズ学院)の講師も務める。趣味はサングラス収集。

略歴 編集

  • 1994年 - DEENの1stアルバム「DEEN」で、「Keep on Dancin'」の作曲、「恋が突然よみがえる」の編曲を手がける。DEENファンクラブ「DEEIM」のVOL.1号でサポートメンバーとして写真付で紹介とコメントが掲載されている。
  • 1999年 - GARNET CROWを結成。ほとんどの編曲を手がける。作詞は全てAZUKI七、作曲は全て中村由利が行う。
  • 2013年- GARNET CROWを解散
  • 2013年7月-8月 - 大田紳一郎doa)のソロライブ「Singin' man's "The Bandwagon" 2013」にゲスト出演する。

アルバム 編集

  • imagination (2006年3月15日)
    • BGV.JPiTunes Music Storemoraにおける音楽配信(ダウンロード販売)のみ。GARNET CROWの「籟・来・也」がテーマソングとして使用されたドキュメンタリー番組、「古代発掘ミステリー 秘境アマゾン巨大文明 〜大発見! 紀元前の遺跡…大地を改造した幻の民族〜」(TBS系全国ネット)のサウンドトラックで、全曲インストゥルメンタルである。「籟・来・也」を独自にアレンジした、「籟・来・也 〜Andes Ver〜」も収録。

楽曲提供 編集

作曲・編曲 編集

編曲 編集

関連書籍 編集

  • GARNET CROW『GARNET CROW photoscope 2005 〜5th Anniversary〜』、株式会社ジェイロックマガジン社、2005年1月21日(ISBN 4-916019-41-5 C0073)。

参考文献・出典 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 古井弘人「Diary 03.8.19(Tue) Furui Hirohito」(GARNET CROW official website)、2003年8月19日。(参照:2007年11月16日)

外部リンク 編集

おまかせWiki