FANDOM

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン (Warner Music Japan Inc) は、米国ワーナー・ミュージック・グループ傘下の日本レコード会社

沿革編集

アーティスト編集

過去編集

ワーナー・パイオニア名義も含む。

その他 編集

  • 元プロ野球選手の難波昭二郎[7]が、球界引退後に入社したパイオニアから出向して社員として在籍し、営業や制作ディレクター等を務め、その後取締役となる。
  • ワーナーブラザーズパイオニア設立前の日本におけるワーナーブラザーズレコードの販売権は東芝音楽工業(後の東芝EMI、現在のユニバーサルミュージックEMI Records Japan)にあった。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 現在は持株会社制に移行。
  2. 米国本社でのディスク原盤製造の撤退に伴い、パイオニアLDCを通じての販売元としての契約は継続。現在は同社の後身であるNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンが担当。
  3. 日本経済新聞・1994年8月19日付の記事より。
  4. ウォール・ストリート・ジャーナル 2013年2月8日付記事に掲載
  5. 5.0 5.1 5.2 5.3 5.4 原盤権渡辺音楽出版が所有。
  6. 6.0 6.1 原盤権はヤマハミュージックパブリッシングが所有。
  7. 長嶋茂雄に関する音源の発売権を取得し、「ミスターG 栄光の背番号3」を発売。営業部時代にはカタログ『WEA-WAY』第1号(1979年)の編集を担当した。2009年8月14日没、享年74。

外部リンク 編集

おまかせWiki