FANDOM

ポケットモンスター ベストウイッシュ』(英名:Pokémon Black & White Series)は、日本テレビ東京系列局などで2010年(平成22年)9月23日から2013年(平成25年)10月3日まで放送された、ゲームソフトポケットモンスターシリーズ」を原作とするテレビアニメ。『ダイヤモンド&パール』の続編として放送。「ポケモンBW」などと略される場合もある。

シリーズ最後の地上アナログ放送(2011年7月24日または2012年3月31日正午まで)でもある。2012年(平成24年)1月5日放送分から連動データ放送がテレビ東京系列で開始された。2012年(平成24年)4月にアニメシリーズ放送開始15周年を迎えた。

本項では2012年6月21日放送分[1]から始まった[2]ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2』(ポケットモンスター ベストウィッシュ シーズンツー)についても記載し、以下「第2期」または『シーズン2』と表記する。また、2012年6月14日放送分以前をまとめて示す場合、便宜上「第1期」と表記する。

概要 編集

テンプレート:Seealso ゲーム版『ブラック・ホワイト』の発売に合わせて、登場人物などを一部変更してスタートしたシリーズである。サトシが前作の最終回で新地方に向かっておらず、前作最終回でサカキに呼び出されたロケット団ムサシコジロウニャースの行方がBW第1話で明かされることで前作と話がつながっており、設定上はサトシとピカチュウシンオウ地方からマサラタウンに帰還した後のストーリーとされている[3][4]

タイトルの『ベストウイッシュ』(Best Wishes!)とは、「旅立つ人の幸運を願う言葉」と説明されている[5]。略称の「BW」はゲーム版『ブラック・ホワイト』の頭文字とかけている。また、「ウッシュ」ではなく「ウッシュ」となっているのは、舞台となるイッシュ地方の「イッシュ」とかけているからである[6]

監督は須藤典彦が、シリーズ構成は冨岡淳広が前シリーズから引き続き担当している。総作画監督は山田俊也広岡トシヒト[7]の2人が各話ごとに担当している。劇伴宮崎慎二が引き続き担当しているものの、使用されるBGMは一新され、過去のシリーズで使用されていたBGMが使われることは少なくなった[8]。また、使用されるBGMはゲーム版『ブラック・ホワイト』のBGMをアレンジしたものが多い。

テレビ東京系では第3話から(遅れネット局では第1話から)、エンディング後には新コーナー「オーキド博士のポケモンライブキャスター」がスタートしている。従来の「オーキド博士のポケモン講座(大百科)」に準じたもので、「オーキド博士のポケモン大検定」で廃止されていたポケモン川柳が復活したが、ポケモンは映像のみの出演で、オーキド博士が紹介したポケモンにひどい目に遭わされるという定番のオチは無くなった。第61話からは『無印編』のCM前後のアイキャッチで行われたポケモンのシルエットクイズが復活し、BGMも同様の物が第81話まで使用されていた。

テレビ東京系や一部の地方局の初回放送では、第1話、第2話が連続の1時間スペシャルとして放送された[9]。また、テレビ東京系での初回放送日となった2010年(平成22年)9月23日には、アニメ放送開始を記念して六本木ヒルズにおいてスペシャルイベント「ポケモン祭りだ! ベストウイッシュ」が開催され、テレビ東京系では一部が生放送[10]された。初回視聴率は9.3%[11]。2012年(平成24年)6月14日では第1期の最終回となる1時間スペシャルを放送、視聴率は6.5%[11]だった。第1期の平均視聴率は5.8%[11]

文字多重放送であり、その中の字幕ではサトシの台詞は黄色で、アイリスの台詞は水色で表記される。なお、日本のテレビ放送でのクローズドキャプション字幕で主人公の台詞を黄色で表記するのは、半ばデファクトスタンダード化している。

スペシャル時などのコーナーナレーションは前作に引き続き、服部伴蔵門が担当している。

ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 編集

ゲーム版『ブラック2・ホワイト2』の発売に合わせて、2012年(平成24年)6月21日よりスタートしたシリーズで『ベストウイッシュ』でホミカを倒した後と位置づけとなっており、舞台・登場キャラ・設定が引き継がれている[2]。最大の特徴としてゲームクリア後の『ブラック・ホワイト』や『ブラック2・ホワイト2』と同様に、第4世代以前のポケモンが登場する。

前半では『ダイヤモンド&パール』のヒロイン・ヒカリの他、『メロエッタのキラキラリサイタル』の公開に先駆けてメロエッタも一時的に準レギュラーとして登場した。

2013年(平成25年)1月17日放送分から[1]はシーズン2内でのイッシュリーグ終了後の新シリーズとして『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 エピソードN』(ポケットモンスター ベストウィッシュ シーズンツー エピソードエヌ)が放送された[12][13]。Nとゲーチスやアクロマを初めとするプラズマ団を中心としたストーリーとなり、ハンサムも再登場する。また、『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』の公開に先駆け、ゲノセクト軍団が1カットのみで登場した。

2013年4月25日放送分からはシーズン2内での新シリーズとして『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー』(ポケットモンスター ベストウィッシュ シーズンツー デコロラアドベンチャー)が放送された。[14]。プラズマ団との戦いが終わりNと別れた後イッシュ地方を離れ、カントー地方を目指す道中にあるデコロラ諸島を巡るアニメオリジナルのストーリーで、ゲームには登場しないアニメオリジナルエピソードは『オレンジ諸島編』以来である。後半のストーリーでは『ポケットモンスター X・Y』からパンジーと第6世代(カロス地方)のポケモンが特別出演した。

2013年9月26日の最終話にてサトシ・ピカチュウ・パンジーが次作の舞台カロス地方行きの飛行機に乗り、『ポケットモンスター XY』に繋がる形で幕を閉じたが、次週の10月3日には番外編が放送された。番外編ではサトシと別れた後のデントとタケシのジョウト地方での物語となっており、『ダイヤモンド&パール』以前のジョーイ・ジュンサーも登場した[15][16]

シーズン2での最高視聴率は7%(関東地区における2012年7月19日放送の第4話)を記録した。

あらすじ 編集

第1期 編集

サトシはシンオウ地方での旅を終えヒカリタケシと別れカントー地方に帰還していた。数日後、オーキド博士が学会でイッシュ地方に出かけるということでサトシとピカチュウ、母親のハナコはオーキド博士と一緒にイッシュ地方に旅行へ行くことに。飛行機で辿り着いたイッシュ地方では、サトシがこれまで見たことの無いポケモンが多数いた。

イッシュ地方でポケモンリーグが開催されることを知ったサトシは、イッシュリーグに出場するために、再び旅立って行く。やがて、竜の里出身のトレーナー・アイリスとポケモンソムリエのデントがサトシの旅に同行するようになる。

第2期(シーズン2) 編集

イッシュリーグ出場のため、仲間と共にイッシュ地方のジムを巡ってきたサトシはついに8個のジムバッジを集め終えた。リーグの開催までかなりの時間が残っていた中、サトシはシンオウ地方のチャンピオン・シロナと再会。ポケモンワールドトーナメントジュニアカップが開かれることを聞いて、一同はイッシュ地方の東側「イーストイッシュ」に向かう。そして、サザナミタウンにあるシロナの別荘に到着すると、そこにはかつて、シンオウ地方で一緒に旅をした仲間であるヒカリとポッチャマが居た。

エピソードN 編集

イッシュリーグ終幕後、サトシ一行はカノコタウンに戻ってリーグ戦の結果をアララギ博士とオーキド博士へ報告。その後、サトシたちがこれからの事を検討していた最中にアララギ博士の父から連絡が入り、彼が発見したという「白の遺跡」の話を聞く。イッシュ地方に伝わる伝説のポケモン・レシラムと関係があるといわれる白の遺跡に興味を引かれたサトシは、再びアイリス、デントと共に旅立つことに。

白の遺跡を目指して船に乗ったサトシ一行は、船内でポケモンの声が分かるという不思議な青年・Nと知り合う。それをきっかけにサトシ達はNと共にイッシュ地方の征服を目論む謎の組織・プラズマ団との戦いに巻き込まれていく。

デコロラアドベンチャー 編集

白の遺跡への旅を終えたサトシたちはカノコタウンに戻り白の遺跡での出来事をアララギ博士に報告、サトシはカントー地方への帰還を決める。その中、アイリスはドラゴンマスターへの道を極めるために、デントはポケモンソムリエとしての見聞を広めるために、サトシと共にカントー地方へ向かうことを決めていた。

アララギ博士の提案で3人は豪華客船に乗り、デコロラ諸島で島巡りをしながらカントー地方へ近づいていく。果たして、3人の行く末は?

登場人物 編集

アドバンスジェネレーション』と『ダイヤモンド&パール』のようにゲーム版の女主人公をモデルにしたヒロインや無印のオレンジ諸島編を除いて長年レギュラーを務めたタケシがレギュラーとしては登場せず[17]アイリスデントがサトシの旅に同行する。この二人を選んだのは総監督の湯山の案である[18]

ムサシ・コジロウ・ニャースのロケット団三人組は出番が少なくなり、全く登場しない話がある、第2期13話まで従来のコミカルな面が殆ど見られなくなっている[19]、サトシたちとは別の視点で物語が進められるなど、過去のシリーズとは立ち回りが大きく変更されている。また第1期の第43話から46話まで、ロケット団の作戦の一環とはいえ一時的にニャースがサトシたちと同行するという、珍しいスタンスがとられた。第2期13話においてイッシュ地方制圧の作戦が失敗したことで、カントー地方へ一時撤収する。その後はしばらく出番がなかったがエピソードNにてイッシュ地方へ再上陸。シリアスな面が目立っているが目的がサトシのピカチュウ強奪であったり、戦闘で敗北したときなどにお約束の台詞「やな感じ〜!」を言いながら強制退場させられるなど、コミカルな面が復活。デコロラアドベンチャーではDP以前のコミカルな3人としてサトシたちを追っている。

サトシやムサシ、コジロウなど前作から引き続き登場しているキャラクターは目を中心にデザインが一部変更されている。ジョーイジュンサーは名前こそ前シリーズまでと一緒ではあるものの、キャラクターデザインと声優は変更されている。

ゲーム『ブラック・ホワイト』はエンディングを迎えるまでは第5世代以外のポケモンが登場せず、第1期ではそれを踏まえて、サトシのピカチュウロケット団のニャースといった一部を除いた第4世代以前のポケモンの登場や本編への関連はほとんど抑えられている。第2期では第4世代以前のポケモンの再登場が解禁された。

なお、当初はプラズマ団は第1期で登場する予定であったが、後述の東日本大震災の影響で登場する話が未放送となり、『エピソードN』まで登場は延期となった。

以下の人物・団体は個別項目を参照。

スタッフ 編集

各話スタッフ 編集

主題歌 編集

オープニングテーマ 編集

  1. ジャック・ナイフ
    歌 - DOES / 作詞・作曲 - 氏原ワタル / 編曲 - DOES
  2. Defection
    歌 - 茅原実里 / 作詞 - 奥井雅美 / 作曲・編曲 - 菊田大介
  3. オール・ウェザー・ガール
    歌 - PINK SAPPHIRE / 作詞 - 田口俊 / 作曲 - 多々納好夫 / 編曲 - 神長弘一
  4. グリム
    歌 - Jeepta / 作詞 - AZUKI 七 / 作曲 - choro / 編曲 - Jeepta
  5. 流星少女
    歌 - SHOW-YA / 作詞 - 安藤芳彦 / 作曲 - 寺田恵子 / 編曲 - 笹路正徳、SHOW-YA
  6. ワルサー
    歌 - FLiP / 作詞 - 戸田昭吾、長堂祐子 / 作曲 - FLiP / 編曲 - 葉山たけし、FLiP
  7. ROCK'N ROLL
    歌 - SCANDAL / 作詞 - HARUNA、TOMOMI / 作曲 - 横関敦 / 編曲 - 古井弘人、SCANDAL
  8. 夏めく坂道
    歌 - ダイスケ / 作詞・作曲 - ダイスケ、田中秀典 / 編曲 - 鈴木Daichi秀行
    第2期第45話と第51話から映像の一部が変更された。また第2期第47話からはタイトルに効果音が付いた。

エンディングテーマ 編集

  1. BABY I LOVE YOU
    歌 - SM☆SH / 作詞・作曲・編曲 - 小澤正澄
  2. 危険すぎる
    歌 - 浅井健一 / 作詞・作曲・編曲 - 浅井健一
  3. ちゃっかり
    歌 - 松田樹利亜 / 作詞 - 室井美樹 / 作曲 - 松田樹利亜、鷹羽仁 / 編曲 - 鷹羽仁
  4. far away ~青空見上げて~
    歌 - Caos Caos Caos / 作詞 - 白石乃梨 / 作曲・編曲 - 徳永暁人
  5. シャングリラ
    歌 - REAL REACH / 作詞 - YASU / 作曲 - MASAO / 編曲 - REAL REACH
  6. 七色アーチ
    歌 - ポケモンBW合唱団(奥井亜紀、江崎とし子あきよしふみえ) / 作詞 - AZUKI 七 / 作曲- 江崎とし子/ 編曲 - 葉山たけし
  7. live
    歌 - GARNET CROW / 作詞 - AZUKI 七 / 作曲 - 中村由利 / 編曲 - 明石昌夫
  8. NOW HERE
    歌 - ACE OF SPADES / 作詞 - TAKAHIRO、畑亜貴、HISASHI / 作曲 - HISASHI / 編曲 - ACE OF SPADES
  9. SOMEBODY TO BELIEVE
    歌 - 森下由実子 / 作詞 - 向井玲子 / 作曲 - 川島だりあ / 編曲 - 明石昌夫
  10. Music
    歌 - シシド・カフカ / 作詞 - シシド・カフカ / 作曲・編曲 - 平出悟
  11. ゆれるユレル
    歌 - 新山詩織 / 作詞 - 新山詩織 / 作曲 - 新山詩織、石川寛門 / 編曲 - 明石昌夫、笹路正徳
  12. 恋する感覚
    歌 - Base Ball Bear feat. 花澤香菜 / 作詞・作曲 - 小出祐介 / 編曲 - 小出祐介、本間昭光

挿入歌 編集

ノンクレジット。

ロケット団よ永遠に」(第2期第25話)
「やじるしになって!」(第2期第24、25話)
小さきもの」 (第2期第48話)

各話リスト 編集

この節には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(絵コンテ金崎貴臣の「崎」は"たつざき"(異体字))が含まれています詳細

放送日はテレビ東京のもの。テンプレート:要出典範囲、テレビ東京や、ポケットモンスターオフィシャルサイトのホームページでは話数は記載されていない。以下の話数は実際に放送された順に数えたもので、キッズステーションのサイト[20]ではそれが表記されている。

第1期 編集

第2期(シーズン2) 編集

東日本大震災に伴う影響 編集

放送期間中の2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の影響で、一部の放送内容・放送順が変更された。震災直後の同年3月17日3月24日[1]に放送を予定していた「ロケット団VSプラズマ団!」(前編・後編)が放送延期[30]となり、当初3月31日[1]に放送される予定であった回が2週間前倒しで放送された。そのため、これ以降の放送分についても放送予定の変更が行われている[31]。この影響で、3月17日放送分では次回予告が放送されず、代わりに映画の予告が放送された。さらに、4月7日に第26話として放送される予定だった「ヒウンシティのつり大会!釣りソムリエ・デント登場!!」も放送延期となり、「釣りソムリエ・デント登場!」と改題の上で6月23日に放送された。また、ミニコーナー「オーキド博士のポケモンライブキャスター」の一部回[32]で、その時点で未放送となっている(本来の放送予定では放送済みの)回の映像が使われたものが放送されるなどしている。これらは系列外放送局でも同様の対応を取っている。放送予定が急遽変更された3月17日放送分の冒頭では、放送内容変更に関するお詫びのテロップが画面下に表示され、テレビ東京では交通情報計画停電などの情報を、CMの間を除いてL字型画面で伝え続けた。また、放送当日に流れた予告CM(放送直前に流れる「このあとすぐ!」など)の映像は当初放送予定だった回のままとなっていた。

放送局 編集

主要記事: [[ポケットモンスター (アニメ)#放送局]]
  • テレビ東京系列では前述の通り1話・2話を連続放送し、スタッフロールを生放送部分で表示し、エンディングは無かった。系列外では2話連続放送を行う地域と、1話ずつ放送する地域とで対応が異なる。
  • キッズステーションでは、2011年(平成23年)4月4日から同年4月22日まで先行放送され、4月16日からレギュラー放送が開始。2012年(平成24年)12月8日より第2期が放送開始。
  • BSジャパンでは、2011年(平成23年)7月10日に放送開始。第2期は2013年(平成25年)3月3日に放送開始。

劇場版 編集

プラネタリウム映画 編集

ポケットモンスター ベストウイッシュ 〜光と影のテンキュウギ〜
2011年7月16日より上映の全天周対応番組・全天フルCGアニメーション、プラネタリウム映画。上映時間約25分。

脚注 編集

  1. 引用エラー: 無効な <ref> タグ。「TXN」という名前の引用句に対するテキストがありません
  2. 2.0 2.1 テレビ東京公式サイトの番組表では、6月14日放送分で番組終了を表す【終】マークが付いており、6月21日放送分には新番組であることを示す【新】マークが付いていたため、扱い上は新番組となっている。
    ポケットモンスターBW1時間スペシャル・サトシ最後のジム戦!: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京(2012.6.14)
    ポケットモンスターBW シーズン2: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京(2012.6.21)
  3. 新番組予告やサトシが口にする「新たなる冒険」とはシンオウ地方の旅が終わった上で成り立つ台詞である。
  4. BW1話のサトシの部屋には今まで獲得したトロフィー等があり、オレンジリーグ及びバトルフロンティア制覇記念の賞状、57話で名人から貰ったきあいのハチマキ、ハルカから貰ったヒメグマの置き物、タッグバトル大会で貰った2つの「やすらぎのすず」(一つはシンジから譲り受けたもの)とフタバ祭りのバトル大会で貰ったトロフィーがあった。
  5. 6話の終盤でコーンの発言でこの言葉が初めて使われた。
  6. ラジオ番組『TOKYO ANIME STREAM』第2回放送内での湯山邦彦盛武源の発言より。
  7. 第51話までは広岡歳仁名義でクレジット。
  8. 一部シーンで過去の劇場版作品のBGMが使われているほか、ロケット団の口上の際のBGMには、DP編のロケット団のテーマが使われているなど。
  9. なお、テレビ東京系では初回(第1話と2話)に限り放送開始が18:59になっており、いわゆるフライングスタートの形をとっていた。
  10. 同日12:00 - 12:30の事前特番およびアニメ初回1時間スペシャルの一部(アニメ本編以外)での放送。
  11. 11.0 11.1 11.2 いずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ。
  12. テレビ東京・あにてれ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」 - 2012年12月7日閲覧
  13. テレビアニメで新展開! 『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 エピソードN』が2013年1月からスタート! - ポケットモンスターオフィシャルサイト、2012年12月7日閲覧
  14. テンプレート:Cite web
  15. サトシやサトシのピカチュウ、アイリスなど他のキャラクターは登場していない。
  16. XY次回予告後の提供の際には「さあみなさん!タケシのシーンをもう一度!また会おう、タケシ!」と書かれていた。
  17. これは前作でポケモンドクターの道を歩むことになったため。この事は2011年2月3日放送の『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 特別編』でも描かれた。なお、第2期では回想や特別編で登場した。
  18. https://twitter.com/matsumiyan/status/390535116486750208
  19. ただし、映画『ビクティニと黒き英雄 ゼクロム・白き英雄 レシラム』及び「祝15周年!ポケモン映画名シーン超ランキングスペシャル!!」等を除く。
  20. 番組詳細『ポケットモンスター ベストウイッシュ』 | キッズステーションどっとこむ
    番組詳細『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2』 | キッズステーションどっとこむ
  21. テレビ東京系列では第1話の作画監督に山田の名前がクレジットされておらず、総作画監督も不在だった。
  22. テレビ東京系列では、初回スペシャル「ポケモン祭りだ! ベストウイッシュ」として第1話・第2話の連続放送。
  23. 23.0 23.1 2011年3月17日・24日の当初の予定では「ロケット団VSプラズマ団!(前編・後編)」の放送を予定していたが、後述の通り東日本大震災に伴い放送延期となり、2013年現在に至るまで放送されていない。
  24. 24.0 24.1 23話・24話については東京電力による計画停電によりテレビ東京の放送区域内で視聴できなかった地域があり、それを含めた(その件については公式に明言されていない)救済措置として翌4月10日・17日の『ポケモンスマッシュ』の「ポケモンライブラリー」で特別アンコール放送が行われた。
    「ポケットモンスター ベストウイッシュ」特別アンコール放送のおしらせ (2011.4.4、テレビ東京ポケモンBW新着情報)
  25. 本来は第26話「ヒウンシティのつり大会! 釣りソムリエ・デント登場!!」でベルが合流した後に27話として放送する予定だったため、ベルが何の脈絡もなく合流しているのはその名残である。
  26. 当初は4月7日に第26話「ヒウンシティのつり大会! 釣りソムリエ・デント登場!!」として放送される予定だったが、後述の通り東日本大震災の影響で放送が2ヵ月半延期された。これに伴い、タイトルおよび内容が一部修正されている。
  27. テレビ東京系列では、この話をもって地上アナログでの放送が終了した。
  28. EDのスタッフクレジットでは冨岡淳広と表記されていたが、園田Twitterで間違いを指摘している。
    園田の2011.8.27の発言より。
  29. テレビ大阪のみ天神祭中継放送のため7月27日に振り替えて放送。
  30. 公式サイトなどでは「都合による延期」と説明し後日改めて放送すると発表したが、結局放送されないままBW編の放送は終了した。マスコミでは東京電力福島第一原子力発電所事故を連想するシーンがあったと指摘されている。テンプレート:Cite news
  31. 当初の予定では、3月10日 第22話「ヒウンシティ! フシデパニック!!」→3月17日 第23話「ロケット団VSプラズマ団!(前編)」→3月24日 第24話「ロケット団VSプラズマ団!(後編)」→3月31日 第25話「ヒウンジム戦! 純情ハートの虫ポケモンバトル!!」→4月7日 第26話「ヒウンシティのつり大会! 釣りソムリエ・デント登場!!」→4月14日 第27話「かわいい顔に要注意! エモンガでシビレビレ!!」だった。
  32. 30話と33話放送分。なお、当該コーナーではその時点で登場済みのポケモンを紹介するが、33話放送分ではその時点で未登場だったバスラオを紹介していた。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki