FANDOM

デンター(Dentor)は、ライオンから発売されているオーラルケア製品。1964年2月発売。

命名の由来 編集

家庭以内での歯と歯ぐきの健康を見守る役目を果たす歯磨きになってほしいとの思いを託して「デンター」と命名。

商品概要・歴史 編集

デンター
1964年、「リンゴをかじると血がでませんか?」というキャッチフレーズと共に「デンターライオン」が発売される。それ以来、40年以上発売されているロングセラー製品である。正式な商品名には、「 - ライオン」とつく。かつては「ライオン」の文字も書かれていたが、現在は一部の商品を除き書かれていない。
発売から18年後の1982年に初めてパッケージが新しくなって以来、数度のパッケージのデザインチェンジを繰り返していて、色は、発売されて長らく、基本的に白・赤・黒を基調としていたが、2003年に多少変更され、2007年には、青色と、香りによってそれぞれ違うもう1色を基調とした色が基調となり、色が大幅に変更された。また、1995年に従来の横型のチューブに加え、縦型のスタンディングチューブが追加された。
2003年には、成分に薬用アミノ酸を配合し、商品名を「デンターライオン」から「デンターaminoライオン」に製品名を変更した。また、2007年4月には、クリーニング顆粒が配合され、「デンタークリアMAXライオン」に製品名が変更された。これまで、「デンター」は歯周病予防ハミガキをコンセプトに展開されているが、この製品では虫歯予防ハミガキに属する。
デンターシステマ(DENTOR SYSTEMA)
デンターの姉妹ブランドとして、歯周病予防のための製品「デンターシステマライオン」(歯磨き、歯ブラシ、液体歯磨き)が1993年に発売された。パッケージの色は、緑が基調となっている。
歯磨きは、殺菌成分の「IPMP」(イソプロピルメチルフェノール)が歯周病菌の巣ごと浸透殺菌する。2006年には、2種類の殺菌成分(IPMP+LSS)を配合し、歯周病・口臭・虫歯をまとめて予防する「デンターシステマEX」も発売された。以前発売していた「ミクロクリーンライオン」を実質受け継いだ製品である。
また、歯ブラシは毛先0.02mm(通常の10分の1)の「超極細毛」が特徴的で、バリエーションはしっかり毛腰タイプ・スタンダードタイプ・ハグキプラス・BEYOND・NAVICの5つのラインがあり、ヘッドサイズ・形状・毛の固さにより全20種類が発売されている。
デンタルリンスは「洗口液」ではなく「液体歯磨」なので、ブラッシングの前に使用する。一度すすいでからブラッシングする。
沿革
1964年2月 - 「デンターライオン」を発売。
1982年10月 - 発売18年目にして初のリニューアル。トラネキサム酸を配合し、商品名が「デンターTライオン」となる。また従来のアルミチューブからラミネートチューブへと変わった。
1986年 - スクリューキャップからワンタッチキャップに変更。
1991年2月 - 抗炎症成分グリチルリチン酸ジカジウムを配合しリニューアル。
1993年9月 - 「デンター塩つぶと生薬ライオン」を発売。派生ブランドの「デンターシステマ(液状歯みがき・ハブラシ レギュラー・デンタルリンス)」を発売。
1995年 - シリーズでのパッケージデザインを統一し、「デンターTライオン」は13年ぶりに「デンターライオン」に名称を戻す。この際、「デンターライオン」にタテ型を追加。4月には「デンターシステマライオンハブラシ」に「コンパクト」を追加。
1996年3月 - 「デンターシステマライオンハブラシ」に「3列スリム」を追加。
1998年4月 - フッ素(モノフルオロリン酸ナトリウム)を配合しリニューアル。
1999年3月 - 「デンターシステマライオンハブラシ」に「超コンパクト」を追加。同時に既存3アイテムのパッケージを変更。
2000年2月 - 「デンターライオン 爽快なミント」を追加。
2000年3月 - 天然ハーブを配合した「ハーブinデンターライオン」を発売。
2000年9月 - 「デンターシステマライオンハブラシ」に「大きめヘッド」を追加。同時に既存4アイテムのパッケージを変更。
2002年3月 - 香味をフレッシュアップしてリニューアル。「ハーブinデンターライオン」は「デンターライオン 薫るハーブ」に変更、「デンターシステマライオンハブラシ」にディズニーデザインを採用した「乳歯期用」と「生えかわり期用」を追加。
2002年9月 - 薬用ハミガキ「デンターシステマライオン」が歯周病菌の巣(バイオフィルム)まで働くペーストタイプのハミガキとして復活、「デンターシステマライオンハブラシ」に透明ストレートハンドルの「クリアタイプ(コンパクト・超コンパクト)」を発売。同時に既存7アイテムのパッケージを変更。
2003年3月 - 東レアイリーブ(現・東レインターナショナル)と共同開発した「デンターシステマ 超音波ハブラシ」を発売。
2003年9月 - トラネキサム酸に加え、2種類のアミノ酸グリシンプロリン(矯味剤))を配合し、「デンターamino(アミノ)ライオン」に名称変更。スペアミント香味と清涼感と薬効感がある「ウィンターグリーン」の2種類となる。
2004年9月 - 「デンターシステマライオン」に殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)を新配合しリニューアル、「デンターシステマライオンハブラシ」のレギュラーとコンパクトにかためタイプを追加。
2005年3月 -
「デンターシステマライオンハブラシ」全アイテムのパッケージデザインを変更。
「デンターシステマ デンタルリンス(液体歯磨)」が殺菌成分IPMPを配合し復活。同年9月にプルアップ式キャップを採用した900ml入りを追加。
「デンターシステマ 薬用歯間ジェル」、「デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ」を発売。
2006年2月 - 2種類の殺菌成分を配合し、虫歯・口臭までトータルケアする「デンターシステマEXライオン」を発売。合わせて、「デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ」のパッケージをリニューアル。
2006年3月 - 「デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ」にSSSサイズを追加。
2006年9月 - 「デンターシステマ デンタルリンス」に「ノンアルコールタイプ」を追加発売。
2007年2月 - 「デンターシステマライオンハブラシ」に「3列スリム コンパクト(ふつう・やわらかめ)」を追加。追って既存の「3列ソフト毛」を「3列スリム レギュラー やわらかめ」に名称変更して発売。
2007年4月25日 - 「デンタークリアMAX」を発売。スペアミント・スーパークール・ピュアフルーツの3種類となる。
2007年12月26日 - 「デンタークリアMAX」に「フレッシュアップル」と「グレープフルーツ」を数量限定発売。
2008年2月 - 「デンターシステマライオンハブラシ」12アイテムのパッケージを変更。従来のレギュラーラインは「4列」に、「クリアタイプ」は「ストレートハンドル」となる、「デンターシステマ デンタルリンス」にLSSを追加して口臭予防効果を加え「デンターシステマEX デンタルリンス」としてリニューアル。
2008年3月 -
「デンターシステマライオン」に浸透力を高める「PEG(ポリエチレングリコール4000)」を追加、「デンターシステマEXライオン」を含めてパッケージデザインをリニューアルし、「デンターシステマEXライオン」の従来品は「メディカルクール」となり、携帯用の30gを追加、香味も新たに「エクストラハーブ」を追加。
「デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ」と「デンターシステマ 薬用歯間ジェル」のパッケージデザインを変更。
ソフトケースに封入した携帯用セット「デンターシステマ ハンディセット」を発売。
2008年7月2日 - 「デンタークリアMAX」に「ゴールデンキウイ」と「パッションフルーツ」を数量限定発売。
2008年11月26日 - 「デンタークリアMAX」に「ハニーレモン」と「ヨーグルトミント」を数量限定発売。
2009年4月1日 - 「デンターシステマ 音波アシストブラシ」を発売。
2010年3月24日 - 「デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス」を発売。
2011年3月23日 -
「デンターシステマEX(ハミガキ・デンタルリンス)」は新たに「菌付着ブロック」効果を加え改良。
「デンターシステマハブラシ」はに差し替え、既存ラインナップを8タイプに絞り、新たに二重芯超極細毛+逆U字型植毛でパワフルな磨き心地を実現した「しっかり毛腰タイプ」4タイプと歯ぐきに優しい高密度超極細毛を採用した「ハグキプラスハブラシ」2タイプを追加。
「デンターシステマハミガキ」と「デンターシステマハンディセット」のパッケージデザインを変更。
2011年12月26日 - 「デンタークリアMAX」に「ゆず」と「フレッシュべりー」を数量限定発売。
2012年3月28日 - 「デンターシステマ ハグキプラスハブラシ」にやわらかめを追加発売。
2012年10月3日 - 知覚過敏予防ハミガキ「デンターシステマ しみるケア ハミガキ」を発売。
2013年4月17日 - 「デンタークリアMAX」をリニューアル。「ミクロスクラブ(ゼオライトA)」とクレンジング成分(酸化Al)を組み合わせた「ディープクレンジング処方」となり、磨いた後の清潔感とみがきあがりのスッキリ感を向上。また、香味は従来の「ピュアフルーツ」に替わり、「ナチュラルミント」を追加設定した。
2013年10月1日 - 「デンターシステマハブラシ」に「BEYOND」「NAVIC」を追加。前者はビヨンドの要素を奇襲し、後者はNavicの要素を奇襲した。

商品ラインナップ 編集

ハミガキ
デンタークリアMAX【医薬部外品】
青色の顆粒「ミクロスクラブ(ゼオライトA)」とクレンジング成分(酸化Al)を組み合わせた独自の「ディープクレンジング処方」で歯と歯のすき間の歯垢まで落として歯の表面をツルツルに磨き上げ、フッ素(モノフルオロリン酸ナトリウム)がムシ歯の発生と進行を防ぐムシ歯予防ハミガキ。
香味は「デンター」伝統の「スペアミント」、爽快感とキレ味がある「スーパークール」、ハーブとアップル風味をブレンドし、辛みを抑えた「ナチュラルミント」の3種類。「スペアミント」はタテ型の他に箱入りも設定される。
デンター塩つぶと生薬【医薬部外品】
天然と2つの生薬由来成分(オウバクエキス・β-グリチルリチン酸)で歯ぐきを引き締めて血行をよくし、ハレや出血を防ぐ歯周病予防ハミガキ。ハーブ&スパイシーミントフレーバー
デンターシステマ【医薬部外品】
「浸透殺菌」で歯周ポケットケアする薬用歯周病予防ハミガキ。メディカルペパーミント香料。タテ型130g。
抗炎症成分Ε-アミノカプロン酸も配合。なお、以前は「デンターシステマライオン」として発売されていたが、リニューアルに伴い"ライオン"の表記が取れた。
デンターシステマEX【医薬部外品】
既存のIPMPにコーティング剤(アルギン酸プロピレングリコール)を組み合わせたことにより、歯周病菌の付着を防ぐ「菌付着ブロック」効果とIPMP+LSSの2種類の殺菌成分で歯周病・ムシ歯・口臭をトータルケアできる薬用ハミガキ。なお、以前は「デンターシステマEXライオン」として発売されていたが、リニューアルに伴い"ライオン"の表記が取れた。「メディカルクール」と「エクストラハーブ」の2フレーバーで、「メディカルクール」のみ、携帯用の30g入りを設定。
デンターシステマ しみるケア ハミガキ【医薬部外品】
硝酸カリウムの「イオンバリア効果」で歯がしみる不快感や痛みを防ぎ、さらに、IPMPの浸透殺菌・コーティング剤による菌付着ブロック効果・イプシロン-アミノカプロン酸による抗炎症作用により歯周病を防ぐ知覚過敏予防ハミガキ。「デンター」ブランドでの知覚過敏予防ハミガキの発売は「デンターメデックス」以来となる。
デンタルリンス
デンターシステマEXデンタルリンス【医薬部外品】
お口のすみずみまで浸透殺菌+菌付着ブロックする液体ハミガキ。レギュラータイプとノンアルコールタイプがある。従来の「デンターシステマデンタルリンス」を継承する。
デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス【医薬部外品】
歯ぐきの状態が気になりだした方に。3つの薬用成分(イソプロピルメチルフェノール、ラウロイルサルコシンナトリウム、ビタミンE(酢酸トコフェノール))を配合。滞留性が高く薬用成分が歯ぐきにしっかり留まって作用する乳白タイプの液体ハミガキ(ノンアルコールタイプ)。
ハブラシ・用具
デンターシステマハブラシ
特許取得の超極細毛を採用したハブラシ。シリーズの基本幅である「4列ヘッド」は4種類のヘッドサイズ(レギュラー・コンパクト・超コンパクト・大きめヘッド)を設定。口中で動かしやすく、歯と歯茎の境目を細かく磨きたい方向けの「3列スリムヘッド」はコンパクトのみで、毛の固さはやわらかめとふつうの2種類を設定。ペングリップで細かく丁寧に磨きたい方向けの「ストレートハンドル」は2種類のヘッドサイズ(コンパクト・超コンパクト)があり、全部で8種類になる。
デンターシステマハブラシ BEYOND
上記と同じだが、先端からハンドルまで4℃傾いている。ビヨンドの後継商品にあたる。
デンターシステマハブラシ NAVIC
こちらも上記と同じだが、先端がかつてのNavicと同一のものになっている。
デンターシステマハブラシ しっかり毛腰タイプ
超極細毛はそのままに、内側よりも固い材質で包み込む「2重芯超極細毛」を採用したことにより弾力性を高め、しっかりとしたみがき心地を実現。さらに、ブラシ中央部を空白にした逆U字型植毛により歯周ポケットの奥の汚れまでしっかりかきだすことができる。ヘッドサイズはコンパクトと超コンパクトの2種類で、それぞれにふつうとかためを設定。
デンターシステマ ハグキプラスハブラシ
高密度超極細毛で歯や歯ぐきに優しくフィットしソフトな磨き心地を両立。また、ドーム型の段差植毛で歯周ポケットの奥までしっかり磨ける。ヘッドサイズはコンパクトと超コンパクトの2種類で、それぞれにやわらかめとふつうを設定。
デンターシステマ 音波アシストブラシ
段差ダブル極細毛と音波振動のアシストにより効率よく歯垢を除去する電動歯ブラシ。通常の電動歯ブラシとは異なり、普通の歯ブラシの磨き方の要領で磨く。
デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ
超高強度ワイヤーと先細ノズルにより耐久性に優れた歯間ブラシ。奥歯にも挿入しやすいロングハンドルを採用している。
デンターシステマ 薬用歯間ジェル【医薬部外品】
2種類の殺菌成分(IPMP・CPC)と抗炎症剤を配合。歯間ブラシにつけて使用する。また、ふた部分に「歯間用デンタルブラシ」を収納する穴が設けられている。
デンターシステマ ハンディセット
「デンターシステマEX メディカルクール」と「デンターシステマハブラシ 4列コンパクト ふつう」を通気口付きケースに入れた携帯セット。
生産終了品
デンター
ハーブinデンター
デンターamino
2003年9月から2007年4月まで発売。みずみずしい歯ぐきを保つ歯周病予防ハミガキ。ヨコ型・タテ型ともに160g。
3つのアミノ酸(薬用アミノ酸・グリシン・プロリン)とフッ素を配合。「スペアミント」と「ウインターグリーン」の2種類。
「薬用アミノ酸(トラネキサム酸)」が歯ぐきに浸透し、コラーゲンの減少をおさえて歯周病を予防。
デンターTライオン
デンター歯石予防
タータデントからの継承製品。2014年2月のリニューアルに伴って歯石沈着防止効果が付与された「クリニカ アドバンテージ」が実質的な代替品となる。
デンターメデックス
知覚過敏で歯がしみる人用。「デンターシステマ しみるケア ハミガキ」が後継製品にあたる。
デンターシステマデンタルリンス
デンターシステマEXデンタルリンスへ継承
デンターシステマライオン子供用ハブラシ
2008年3月で販売終了
デンターシステマライオンハブラシ 4列ヘッド レギュラー かため
デンターシステマライオンハブラシ 4列ヘッド コンパクト かため
デンターシステマハブラシ しっかり毛腰タイプ コンパクト かためへ継承
デンターシステマライオンハブラシ 3列スリムヘッド レギュラー やわらかめ
デンターシステマライオンハブラシ ストレートハンドル レギュラー ふつう
デンターシステマ超音波ハブラシ
2008年9月で販売終了

キャッチフレーズ 編集

デンタークリアMAX
「磨いて、弾けて、爽快MAX!」(2009年6月 - 2013年4月)
「ディープクレンジングでつるりん歯」(2013年4月 - )
デンターシステマ
「歯周ポケットケアで歯周病を防ぐ。」(2008年3月 - )
システマハブラシ
「この毛先は、システマだけ。」

CM 編集

歴代CM出演タレント
福田豊土(デンターライオン)
芹洋子(デンターライオンハブラシ)
加山雄三(デンターTライオン)
関口宏(デンターシステマ、1993年9月 - 1996年3月)
中村雅俊(デンターTライオン)
高嶋政伸(デンターライオン、デンター歯石予防)
関口知宏(デンターシステマ、1996年3月 - 1999年3月)
織田裕二(デンター、1998年4月 - 2003年9月)
椎名桔平(デンターシステマ、1999年3月 - 2006年2月)
反町隆史(デンターamino、2003年9月6日 - 2005年)
ウエンツ瑛士陸守絵麻(デンタークリアMAX、2007年4月25日 - 2010年)
谷原章介(デンターシステマ、2008年3月20日 - 現在)
忽那汐里(デンタークリアMAX、2013年4月17日 - 現在)
鈴木砂羽(デンターシステマ しみるケア、2013年10月 - 現在)

関連項目 編集

競合商品 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki