FANDOM

株式会社エスエムイーレコード
SME Records Inc.
種類 株式会社
本社所在地 102-8353
東京都千代田区六番町4番地5
SME六番町ビル内
設立 2003年4月1日
業種 情報・通信業
事業内容 音楽・映像ソフトウェアの企画・制作・販売
代表者 代表取締役 村松俊亮
代表取締役 桂田大助
資本金 4億8000万円(2003年4月1日設立時)
主要株主 ソニー・ミュージックエンタテインメント (100%)
特記事項:2003年4月1日SMRより事業を分割、株式会社に移行。
[[テンプレート:Transclude|テンプレートを表示]]

株式会社エスエムイーレコード(SME Records Inc.)は、ソニー系音楽グループ企業ソニー・ミュージックエンタテインメント (SME) 傘下の音楽ソフト制作会社2003年設立。

概要 編集

1998年にSMEのメインレーベルであるSony Records(ソニーレコーズ)の派生レーベルとして発足。2001年10月1日、分社化された株式会社ソニー・ミュージックレコードに属するレーベルとなる。2002年9月、新CIを導入し、ロゴマーク一新(2代目)。2003年4月1日、ソニーミュージックグループ再編事業の一環により、"SME Records"に関わる営業・事業を分割し、新たに設立された新会社に移行する形で独立した。現在は、ソニー・ミュージックエンタテインメントの完全子会社として、同社傘下のレーベルビジネスグループ(第1レーベル)に属する。

レーベル名の"SME"の正式名称は"Sony Music Entertainment"である。キャッチフレーズは「よい音楽を、より永く」。

SMR独立前の商品番号はSony Recordsレーベルと同じSRCL-○○であったが、独立後の商品番号のSECL-○○である。

2002年から2005年まで、「HIT THE SPOT」というプレミアムライブを行っていた。

2012年現在、ロックバンドからアニメソングに特化したアーティストまで、多数のミュージシャンの発掘・プロデュースを手掛ける。

2014年4月1日、ソニー・ミュージックレーベルズ発足に伴い、レーベル化される。

沿革 編集

  • 1998年 - ソニーレコードの派生レーベルとして設立。
  • 2002年9月1日 - 新CI導入。
  • 2003年4月1日 - 株式会社エスエムイーレコーズとしてレーベルを分離し設立。
  • 2004年11月 - レーベルゲートCDから撤退。
  • 2004年11月 - 着うたフルの配信開始。
  • 2006年11月 - Blu-ray Discの発売開始。
  • 2008年12月 - ブルースペックCDの発売開始。

レーベル 編集

所属アーティスト 編集

かつて所属していたアーティスト 編集

オープニングロゴ編集

  • SME Recordsのロゴが一杯波が集まってから、ロゴが形成となる。

外部リンク編集

おまかせWiki